ドローンスクールジャパン中目黒校に体験入学。気になる評判、雰囲気は?

ドローンスクールドローン

ドローンを耳にする機会増えましたね。

空撮、農業、測量に点検。

2019年のモーターショーではドローンショーが行われました。

色々な職種に広がりを見せているドローン。

しかし、どこのスクールに通えば良いか?

口コミを見てもそれでもまだ不安、という方もいるかと思い・・・

今回は!「江戸川区」にある「ドローンスクールジャパン中目黒校」にて体験入学をしてきました!

体験をしての感想や、そこでいただいた情報をまとめていきます。

✅こんな不安ありませんか?
  • 私でも行って良いだろうか??
  • スクールの雰囲気が分からなくて・・・
  • どこのスクールに通えば良いかわからない・・・

そういった方にオススメの内容となっています。

✅目次
  1. ドローンスクールジャパン中目黒店に体験しての気付き
    1. ドローンが思った通りに動かない
    2. ドローン操縦は途中で混乱すると終わる
    3. ドローンの操縦は思った以上にデリケート
    4. ドローンスクールジャパン中目黒店に通えば大丈夫と判断した理由
  2. ドローンスクールジャパン中目黒校の特徴
    1. ドローンスクールジャパン中目黒校の所属団体
    2. DPA特徴
    3. 他大手特徴
    4. DPAと他団体との比較
    5. インストラクターの質が高い
    6. 資格が取得できるため、ドローンを使用した就職に有利
    7. アフターサポートが充実
    8. レンタルサービス
  3. ドローンスクールジャパン中目黒校:様子、雰囲気
  4. ドローンスクールジャパン中目黒校:どのような方が通うか?
    1. ドローンスクールジャパン中目黒校:年代
    2. ドローンスクールジャパン中目黒校:男女比
    3. ドローンスクールジャパン中目黒校:経験者?未経験者?
    4. ドローンスクールジャパン中目黒校:法人と個人、どちらが多い?
  5. ドローンスクール中目黒校のデメリット
  6. ドローンスクールジャパン中目黒校:カリキュラム説明
    1. ドローンスクールジャパン中目黒校:無料体験
    2. ドローンスクールジャパン中目黒校:フライトコース
    3. ドローンスクールジャパン中目黒校:ビジネスコース
  7. まとめ:ドローンスクールジャパン中目黒校はどうなのか?

ドローンスクールジャパン中目黒店に体験しての気付き

ドローン体験

実際に操縦体験をすることで以下のことに気づきました。

  • ドローンが思った通りに動かない
  • ドローン操縦は途中で混乱すると終わる
  • ドローンの操縦は思った以上にデリケート

このようなことを感じたのですが、

ドローンスクール中目黒店に通えばこの心配も解決されると間違いなしです!

ドローンが思った通りに動かない

ドローンが思った通りに動かせません。

これは操作方法がわからないから発生する現象です。

今の状態で

ドローンを左に水平移動させて

と言われてピンとくるでしょうか?

操縦して、操作方法がわかっている人でない限りピンとこないはずです。

そのため、思った通りに動かすことができません。

ドローン操縦は途中で混乱すると終わる

ドローン操縦の途中で操作方法に悩むと大惨事になります。

操作方法に悩んで手が止まっても、ドローンは動き続けるからです。

プロポ(コントローラー)の入力をやめてもドローンは動き続けます

前に進んでいるのを止めるには、後ろに進む入力をしないといけません。

そのため、混乱して手が止まってしまうと大惨事になる可能性があるのです。

ドローンの操縦は思った以上にデリケート

ドローンの操縦はすごくデリケートです。

プロポを少し倒すだけで、グッと動きます。

マニュアルの運転をしたことがある方は、

1速での運転をイメージしてもらえると分かり易いかもしれません。

ドローンの操縦はデリケートなのをすごく感じました。

ドローンスクールジャパン中目黒店に通えば大丈夫と判断した理由

上の心配事を解決する方法となると、

実際に操縦して経験を積むしかありません。

実際に動かすことで

こう動かすにはこう操縦する

ということが理解でき、体を動かすようにドローンを操縦することができるようになります。

ドローンスクールジャパン中目黒店ではドローンの操縦時間がとにかく長いです。

4日間で15〜18時間程度は操縦することになります。

卒業後もアフターサービスとして「マイドローン持参で練習コート使い放題」

という神サービスもついてきます。

詳しくは次項を参考にしてみてください。

\確実な操縦スキルの身につく学校はこちら!/

ドローンスクールジャパン中目黒校の特徴

ドローン特徴

現在、ドローンスクールは存在するだけで650校程度存在します。

その中で【ドローンスクール中目黒】を選ぶメリットを、他と比較しながらまとめていきます。

ドローンスクールジャパン中目黒校の所属団体

「DPA」という団体に所属しています。

DPA特徴

「DPA」の団体のスクールの特徴です。

※ビジネスコース時

実技時間15〜18時間
座学3時間+
自宅でeラーニング2時間
費用32万円
練習用ドローン少し前の型で実戦向き
インストラクター
1人に対する生徒数
2人

こちらのスクールではカリキュラムが一貫なので、他のDPA団体でも行う内容は同じになります。

他の大手はどうでしょうか?

他大手特徴

実技時間1〜2時間
座学12〜14時間
費用25〜50万円
練習用ドローン比較的操縦の簡単な物
インストラクター
1人に対する生徒数
5人以上、7名程度

※他大手は場所により何かに特化して差別化を謀っている為、金額のばらつきが大きいです。

DPAと他団体との比較

DPAと他団体との比較をしていきます。

実技時間

こちらが圧倒的に違うのに目がいくと思います。

DPAが15〜18時間に対し、他が1〜2時間

それに加え、インストラクター1人に対する生徒数。

DPAがインストラクター1人に対し2人見るのに対し、他では1人が7人程度見ることになります。

つまり、他では操縦時間が短い上に、更に順番が回ってくる回数が少ないため、実際に操縦できる時間がかなり短くなります。
最悪、10分程度で終わってしまうかもしれません。

DPAへ通った方の技術が高くなるの納得ですね

座学時間

DPAが計5時間に対し、他が12〜14時間

そんなに違って大丈夫か??!!

大丈夫です。
5時間で必要なところを押さえられます。

インストラクターの方もスクール以外の仕事をしているのですが、

実際困ることなかったとのことです。

練習用ドローン

DPAでは、少し前のモデルを使用しています。

理由は、ドローンの運転技術を身に付ける為です。

こちらの型で慣れておくことで、幅広いドローンに対応できるようになります。

インストラクターの質が高い

DPAのインストラクターになるにはビジネスコース終了後、

高額のインストラクター用の講習を受けなくてはなりません。

この試験が厳しいとのことです。

本当に力のある方がインストラクターになるシステムです。

資格が取得できるため、ドローンを使用した就職に有利

DPAでは、コースを合格した際に技能認定証をいただけます。

こちらの資格なのですが、ドローン操縦系の就職に関して必要資格となることがあります

まだ数は少ないですが、大手と提携して職業案内もしているとのこと。

アフターサポートが充実

  • 赤外線カメラ搭載ドローン勉強会、操縦サポート
  • 外壁調査同行体験会
  • ドローン測量、専用ソフト(スカイアナライザー等)操作説明会
  • 動画編集基礎講座参加
  • マイドローン持参で練習コート使い放題(要予約)

めちゃめちゃ実践的ですね。

いざ免許を取ったとして、いきなり仕事ができるかと言えば

そうでも無いですよね?

いきなり現場不安なんですけど!

という方も上記のサポートで講師に同行することで実際の仕事の雰囲気を知ることができます。

赤外線カメラのサポート、測量のサポート、動画編集のサポート

更には練習コート使い放題って・・・

都内だと練習コート1時間1万円はザラです。

本当にこの値段でいいんですか??

レンタルサービス

ドローンを購入するにも当然費用が掛かります。

少し良いのを買おうとすると10万、20万掛かってきます。

それが「ドロサツ」にて
特典でドローン定額レンタルのお得なサービスを受けることができます。

普通に借りるよりも「バッテリー」や「ケース」がついてきてお得です。

レンタル
レンタル
\将来役に立つスキル、身に付けませんか?/

ドローンスクールジャパン中目黒校:様子、雰囲気

正面
正面
講義室
講義室
練習コート
練習コート
シミュレーター
シミュレーター
練習用ドローン
練習用ドローン

倉庫が1つ、隣に2階建ての建物が併設されています。

売り上げNo.1のトロフィーや、

トロフィー

普段は建設業に送られる様な賞状も!

賞状

コントローラーはインストラクターの物と連動しているから

コントローラー
コントローラー

失敗しても安心。

何とこの方もインストラクターさん。

インストラクター

平日に行くといらっしゃるそうです。

ドローンスクールジャパン中目黒校:どのような方が通うか?

どのような方が通うか

ドローンスクールジャパン中目黒校へはどのような方が通っているのか、伺いしてきました。

  • 年代
  • 男女比
  • 経験者?未経験者?
  • 個人と法人、どちらが多い?

こちらを比べていきましょう。

ドローンスクールジャパン中目黒校:年代

ドローンスクールと聞いて年代、いくつぐらいの方を思い浮かべますか??

こちらの学校では、「40代〜60代」の年代の方がメインで通われています。

意外ではないですか??

老後のセカンドキャリアや転職の為に通われるそうです。

次いで、20代、30代の方ということで・・・

15歳から受講可能!

最高齢は80歳の方まで通われています!

15歳〜なら誰でも参加可能!!

ドローンスクールジャパン中目黒校:男女比

こちらのスクールでは「男女比8:2」とのことで、女性の利用客も増加しています。

インストラクターの方に女性の方もいますので、女性の方も安心ですね。

女性も安心!!

ドローンスクールジャパン中目黒校:経験者?未経験者?

9割以上の方が、未経験者です。

未経験の方でも気兼ねなく参加できるのはありがたいです。

未経験でも安心!!

ドローンスクールジャパン中目黒校:法人と個人、どちらが多い?

会社関係ではなく、個人の受講がダントツで多いです。

お一人様でも安心!!

これなら誰でも受講しやすいですね。

\誰でも取得可能な最新鋭のスキルを取得しませんか?/

ドローンスクール中目黒校のデメリット

デメリット

・・・特別ここ!と思うことはありませんでしたが・・・強いていうならば

「中目黒校」なのに「江戸川区松江」にあることが分かりにくい、ということぐらいでしょうか。

それくらいデメリットを感じませんでした。

ドローンスクールジャパン中目黒校:カリキュラム説明

カリキュラム説明

ドローンスクールジャパン中目黒校には3つのカリキュラムがあります。

ドローンスクールジャパン中目黒校:無料体験

無料体験を行うことができます。

実際に問合せしていただき、都合の良い時間で2時間程度の講習、運転練習です。

  • ドローン操縦即日体験
  • ドローン空撮記念写真データ
  • ドローン技術入門マニュアル

今なら上記の特典があります。

少しでも興味があれば、参加してみることをお勧めします。

今のドローン業界の詳しい話も聞くことができます。

\無料体験入学の申し込みはこちら/

ドローンスクールジャパン中目黒校:フライトコース

受講日数2日間
受講料12万円(税別)

合格することにより、「DS・J1つ星技能認定」を取得することができます。

\フライトコースの申し込みはこちらから/

ドローンスクールジャパン中目黒校:ビジネスコース

受講日数2日間
受講料20万円(税別)

「フライトコース」に合格していると、「ビジネスコース」を受講することが可能になります。合格することにより、「ドローン操縦士回転翼三級」「DS・J2つ星技能認定」を取得することができます。

\ビジネスコースの申し込みはこちらから/

まとめ:ドローンスクールジャパン中目黒校はどうなのか?

まとめ

ドローンの操縦には、間違いなく時間をかけた訓練が必要です。

操縦は、簡単なようで難しい、です。

入力ミスの素早いリカバリーは、

経験を積み、自然に体が動くレベルでないとできません。

ドローンの練習場所に関しても、

都内だと建物や空港の関係で自由に飛ばせる場所はほとんどありません。

「ドローン飛行チェック」「ドローンフライトナビ」等のアプリで確認してみると分かりやすいです。

現場で実際に働いているインストラクターさんに、お話を伺えるチャンスにもなります。

北海道からわざわざ受けにきたお客さんもいるほどです。

15歳からなら誰でもOK

ドローンで仕事をすることを考えている方には

実環境的には最高です!

\将来役に立つスキルを手に入れませんか?/

コメント

タイトルとURLをコピーしました