シングルで子供を育てることの大変さを感じる今日の頃

生活

最近実は子供が生まれたのです。

そこで色々わかったことをつらつらと書いていきます。

スポンサーリンク

子育てをしてみて思っていたことと違ったこと

子育てをしてみて思っていたことと違ったこと

子育てをしてみてまず感じたこと。

それは

想像していた以上に手が離せない

です。

本当はもっと手を離して大丈夫なモノなんだと思っていたんです。

ところがですよ

手を離した途端に泣き出すこ事案が多発。

そうなると

やりたいことができないことはもちろんのこと

  • トイレに行く
  • ご飯を食べる
  • 歯を磨く

といった最低限必要なことすら自由にできません。

あ・・・

泣いちゃうからまだ我慢しよう・・・。

という状況に陥ります。

抱っこしっぱなしなので、ご飯も片手でしか食べれません。

泣けば中断。

赤ちゃんにひっつきっぱなしの24時間・・・。

家事なんて当然できるわけもなく。

そして気づきました。

これ、ひとり親無理やんけ

子育てには協力が必要

子育ては1人じゃできないと思いました。

完全に24時間赤ちゃんにつきっきりになります。

1人でやるとなるとずっと赤ちゃんは泣きっぱなしになってしまいます。

「気にならないよ?」

と言う方もいるかもしれません。

しかし僕は気になります。

赤ちゃんが泣き始めて泣き止まなくなったら

胸の奥が締め付けられます。

苦しくなってきます。

ストレスを感じていた時だと泣き止まない状況にイライラしてくることもあります。

それでもお構いなしに赤ちゃんは泣き続けます。

声量も大きいです。

かなりのストレスです。

ニュースで見かける赤ちゃんに手を出すというニュース。

そういう人が出るのも理解できるくらいのストレスです。

Q:そんな状況で自分の好きなことや家事はできるでしょうか?

A:僕にはできません

1人が子供を見て

もう1人が家事をする。

最低でもこういう協力プレイでないと家事、育児はできません。

僕はそう思います。

子育てを1人でやることは不可能だと思いました。

シングルには敬意しかない

シングルには敬意しかない

もしシングルで赤子の状態から1人で育てている方がいれば

その方には敬意しかないです。

仕事ではある程度決まった正しいことをすればなんとかなりますが、

子育てではそういうわけにはいきません。

赤ちゃんは

どうしたって泣きたい時には泣く

  • 離れると寂しくて泣く
  • おむつが蒸れて気持ち悪くて泣く
  • お腹が空いて泣く
  • びっくりして泣く

感情の数だけ泣く原因は増えてきます。

感情もどんどん豊かになってきます。

結果、めちゃめちゃ泣きます。

そんな状況で家のことをやるのは正直考えたくないレベルです。

そういったことをしてきた方々には敬意しかないです。

年子もめちゃすごい

年子もめちゃすごい

僕は兄弟がいて年子なのですが、

それもすごいことだと気づきました。

1人赤子の状態で

もう1人自由に動き回る子供がいる・・・。

や!

無理無理無理無理!w

赤ちゃんの面倒を見ながら

更にもう1人となると・・・

どうすればいいの???

と脳の理解が追いつきません。

きっととんでもないストレスでしょう・・・。

こちらにも敬意しかありません。

ベタだけど親の偉大さを知る

子供ができると親のありがたみがわかるよ

そんな言葉を聞くことが多いと思います。

そうでしょうね

ぐらいで思っていたのですが

実際体感すると

親!すげぇ!!すげぇ!!!

それくらいの感覚になりました。

やっぱり体感しないと見えないんだなって。

何もわかってなかったんだなって。

外で仕事して、

家で仕事して、

ろくに寝れなくて、

そんな状況になるわけですから

極限ですよね。

それでも赤ちゃんはかわいい

それでも赤ちゃんはかわいい

大変さばかり書きましたが、

それでも赤ちゃんは意味がわからないくらいかわいいです。

このかわいさも自分の子供ができないときっと理解はできないと思います。

他人の赤ちゃんを可愛がっている人はもっと可愛く感じると思います。

子供に興味がなかった人も、きっと可愛く感じ始めると思います。

そんな不思議な魅力があるのが赤ちゃん。

僕の中で世の中の皆が体験して欲しいことの一つに入りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました