ペットを購入する際の初期費用

風太生活

ペットショップでペットを買う際、実際は表示されている金額よりも高くなります。

そのことを理解していないと実際に購入する際びっくりするので書いておきます。

スポンサーリンク

初期費用は?

出会った日、あと数日でブリーダーさんのところに連れて行かれる、というタイミングだったらしく・・・格安でした。

悪いところ1つもなく、

斜視もヘルニヤもなし、

なぜそれでいて売れ残ってしまったのか??
凄く疑問でした。。。

価格は何と8万円。
ショップで買ってこの値段でチャンピオンの血統書付きって・・・

血統書についてはこちらがわかりやすかったです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313119098

Yahoo知恵袋

かといって実際必要な金額は8万円ではありません。

それプラス、ワクチン代、保険代が必要になってきます。

なので実際ワンちゃんの価格でかかってきたのが

9万5000円でした。

安心パックの費用で必要になってきた金額が

4万3000円。

安心パックというのが、

  • 寄生虫駆除
  • 検査証発行
  • 混合ワクチン接種
  • マイクロチップ
  • 母子手帳発行
  • 24時間電話相談サービス
  • 遺伝子検査
  • フィラリア、マダニ予防

などのサービスです。

HPを参考にしたのですが、実際4年前に購入したので今はサービス変わっているかもしれません。

https://www.ahb.jpn.com/specials/pack

Pet plus

見ると分かると思うのですが、

購入する前に実施されているサービスです。

なので、ペットを購入する際には必要になってくる費用です。

実際に表示されている生態価格よりも

5万円程度上乗せされる、と考えておいた方が良いと思います。

ペットショップによって異なるかもしれませんが、実際に上乗せされる金額はあると思うので、購入する前に一度、店員さんに確認しておいた方が良いです。

僕の場合、上乗せされる金額のことは一切考えていなかったので、支払う際に「えっ!!」と心の中で焦りました。

支払うタイミングまで来ると引きづらくなるので、やはり確認しておいた方が良いかと思います。

ペット用品について

うちのチワワ基準で書いていきます。

実際に購入した物に近い物のリンクを貼っておきます。

ケージ

僕が購入したものは片側前開きだったのですが、
前開きはスペースが必要、中途半端に開けておくと危ない、などのことから使い勝手があまりよくありません。

こちら蛇腹状で右からでも左からでもスライドでき、端までフルオープンできるのでかなり扱いやすいと思います。
ケージの片側にトイレを置くことになると思うのですが、トイレの取り替えに関してもフルオープンできることでスムーズに取り換えることができます。

屋根付きのセットも選べます。

屋根があるとケージを飛び越えようと無理にジャンプするのを防ぐことができるので、あると良いと思います。

我が家は必要と感じたので自作で付けました。

金額は5,000円くらいで購入したと思うのですが、

見た感じ良さそうだったのでリンクを貼りました。

ペットのウォーターノズル

ケージに取り付けるタイプですね。

お水、お皿に入れておくよりも場所を取らないですし、衛生的なのでこちら利用しています。
取り付けも簡単。
価格は1,000円程度。

ペット用トイレ

ちょっと楽天で良いものが見つからなかったのですが・・・
ペットシーツを上下でぱちっと挟むものが主流ですね。
それにおしっこ舐め防止で網目状のものがついてたり。
ウチの子は1歳くらいになるまでペットシーツをかじることがあったので、対策としては良いかもしれません。
今はかじったりしないので、トイレはコストコで廃棄予定の段ボールで高さのない物を拾ってきて、その上にペットシーツを敷いています。
ペットシーツずれないですし、何も問題ないです。
ペットのトイレは2,000円くらいだったと思います。

ペット用トイレ

ペットシーツ

148枚入り998円のカインズの物を使っています。
コスパの良い物を購入しています。

ペットシーツ

※リンクは楽天です。

ペットフード

お店で食べている物と同じものが良いですよ?と勧められ、
高級な物を1年間は使用していました。

こちらですね。

「サイエンスダイエットプロ」

ウチの子は小型なので、1ヶ月半くらいでなくなります。
4,000円弱くらいでした。
最初は顎も強くないのでお湯でふやかしてからあげていました。

今はグランデリですね。
最近モデルチェンジしたのですが、
こちらを食べています。
近所のドラッグストアで1,200円くらいです。
こちらのドッグフードとにかくウチの風太は気に入っていて
すごい勢いで食べにきます。
すごい勢いで食べます。

歯固め、歯磨き用のおもちゃ

ボーンを購入しました。
400円くらいです。
こちらのチーズ味を気に入ってかじっています。
他にもオレンジ、チョコ、チキン、等色々な味があるのですが、

犬はチョコだめなので

クセにならないようにチョコ味だけは避けてます。

首輪、リード

ピンキリなのですが、2つ合わせて3,000円程度かかりました。

首輪

まとめ

いかがでしょう?

見ての通り

結構色々費用がかかってきます。泣

最低限のペット用品揃えるので2万円程度見ておいた方が良いかと思います。

これプラス保険の金額や病院代だったり

結構物入り。笑

でもそんな金額どうでも良くなるくらいの幸せがあるので。
携帯の写真は愛犬でいっぱいです。笑
良いペットライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました