ロマンシング佐賀2020までの歴史。通算○回目のロマンシング佐賀!

ロマ佐賀の歴史ロマンシングサガ リユニバース

2020年サ・ガシリーズが30周年を迎えるにあたって

再びサ・ガシリーズの名コラボ

「ロマンシング佐賀2020」が発表されました。

  • 最初はいつスタートしたのか?
  • きっかけは何か?
  • そもそも今回は何回目?

そういったことを僕自身把握できていなかったので、調べました。

そして各コラボでどのようなことが行われていたのか?

今回はそういったことをまとめていきます。

✅この記事でわかること
  • ロマンシング佐賀の歴史
  • ロマンシング佐賀でどのようなことが行われていたのか
スポンサーリンク

ロマンシング佐賀:コラボのきっかけは?

1989年にスクウェア(現・スクウェア・エニックス)が発売したゲームボーイ用ソフト『魔界塔士Sa・Ga』の発売から25周年のお祝いがきっかけです。

スクウェア・エニックスと佐賀県がコラボしました。

以前から、旧スクウェアのゲーム「ロマンシング サ・ガ」と「佐賀県」を引っかけた言葉遊びとして存在はしていました。

2007年夏の甲子園での県立佐賀北高校の優勝を称える意味でも使われた。

ニコニコ大百科より

センスいいですねw

ロマンシング佐賀の狙い

✅佐賀県の狙い

ゲームなどの情報に敏感なこだわりを持つ女性を中心をターゲットに

✅スクウェア・エニックスの狙い
  • 自治体との話題性のある共同事業を通じ、佐賀シリーズファンへの新しい体験
  • プレイしたことのない層に対してシリーズへの魅力発信を狙う

え?おい、マジか

と初めてみた時、僕が思ったのは言うまでもありません。

僕はユーモアのある佐賀を好きになりましたし、

青春時代を思い出させてくれたスクウェア・エニックスには感謝しました。

ロマンシング佐賀

ロマンシング佐賀
ホームページより

2014年に最初に行われた「サ・ガ」と「佐賀」のコラボ「ロマンシング佐賀」

佐賀県知事「古川 康」さん曰く

これは奇跡です。20年前はサガから、10年前は佐賀県から、お互いにラブコールを送り合っていた両者が、ようやくこうして結ばれました。
この度、佐賀県の魅力と、サガシリーズが、運命の糸に導かれて”連携”し、今までに無い、新たなロマンシングな体験の場を生み出します。「佐賀県×サガシリーズ」の奇跡のコラボレーションを、ぜひお楽しみください!

公式ページより

・・・相思相愛だったのね・・・。

連携という言葉を入れてくる辺りさすがですね。

イベントでは2014年3月13日~16日にかけて「ロマンシング 佐賀LOUNGE」という企画が六本木ヒルズ内のヒルズカフェ/スペースにて行われました。

100名限定でロマンシング佐賀「Premium Night」も開催されました。

縁のメンバーと佐賀県知事らによるプレミアムトークナイトです。

陣形はインペリアルクロスです。

そんなロマンシング佐賀の公式サイトがこちら

ロマンシング佐賀
25周年を迎える「サガ」シリーズと佐賀県のコラボレーションサイト

PCで見るとページのギミックが面白いです。

※スマホではギミックはありません。

ロマンシング佐賀:ページのギミック

各キャラクターをクリックするとキャラクターの説明が出てくる他

名産品の

  • 有田焼
  • さがみかん プルミエ
  • 嬉野茶
  • The SAGA 認定酒
  • アスパラガス
  • 竹崎ガニ
  • さがいちご プルミエ
  • 唐津くんち
  • さがびより
  • 呼子のイカ
  • 諸富家具
  • 佐賀牛
  • ワラスボ

をクリックすることでそれぞれの説明を見ることができます。

また、隠し要素が2つあります。

1つ目

あるキャラを4回クリックすることで

隠しBGM「下水道(隠し音楽)」を聞くことができます。

2つ目

ページ下部のあるものをクリックすると

  • 四魔貴族
  • 七英雄

が出現します。

是非探してみてください。

ロマンシング佐賀2

ロマンシング佐賀2

2度目の開催です。2015年3月21日(土)より開催された「サ・ガ」と「佐賀」の2度目のコラボ「ロマンシング佐賀2」。

2回目から県知事が「山口 祥義」さんに変わっています。

今回は期間が伸びて2015年8月16日にすべてのイベントが終了しました。

公式HPはこちらになります。

ロマンシング佐賀2 | SQUARE ENIX
奇跡のコラボから1年。「サガ」シリーズと佐賀県がふたたび連携!その名も『ロマンシング佐賀2』。唐津線ラッピング列車など舞台を東京と佐賀県に拡大し、新たな閃きと物語をお届けいたします。

詩人のオープニングもあり、すごく手が混んでいます。

※スマホではギミックはありません

  • スタンプラリー
  • ラッピング列車
  • SaGa×ARTNIA(アルトニア)のコラボメニュー
  • 写真投稿サイト
  • 駅の装飾
  • 春秋航空日本のロマサガ仕様
  • サガン鳥栖とのコラボ

といった第一弾を遥かに上回る規模での開催となりました。

僕のように心を揺さぶれる方が多くいたのですね✨

嬉しい限りです。

遠方から訪れた方も。

グッズのリンクはこちらになります。

ロマンシング佐賀:ページのギミック

PCで見ると今回は戦闘シーンがあります。

ロマサガ風にされた佐賀のマップに

七英雄と佐賀の名産品が散りばめられています。

七英雄をクリックすると戦闘が始まり・・・

佐賀にちなんだ必殺技を・・・

そして最後には・・・

是非お楽しみください☺️

ロマンシング佐賀2

知事の戦闘シーンは必見ですw

エンディング動画など、様々な動画が挙げられているので是非みてみてください。

ロマンシング佐賀2 | SQUARE ENIX
奇跡のコラボから1年。「サガ」シリーズと佐賀県がふたたび連携!その名も『ロマンシング佐賀2』。唐津線ラッピング列車など舞台を東京と佐賀県に拡大し、新たな閃きと物語をお届けいたします。

ロマンシング佐賀3

ロマンシング佐賀3
公式ページより

2016年7月30日〜12月18日ロマンシング佐賀3開催です。

ロマンシング佐賀3では旅館とのコラボが多く、期間限定の宿泊プランが多数揃えられていました。

旅館は

  • 嬉野館
  • 入船壮
  • 和楽園
  • 光陽閣
  • 初音壮

などが提携していました。

サガイメージの浴衣や手拭いなんてテンション上がりますね。

ロマンシング佐賀3では電車のラッピングはなかったものの、幅広い展開をした印象です。

ホームページはこちら

ロマンシング佐賀3 | SQUARE ENIX
2014年から始まった奇跡のコラボ“サガ”シリーズと佐賀県が3度目の連携その名も『ロマンシング佐賀3』

ホームページでは名シーンもしっかりネタにされています。

ロマンシング佐賀3

グッズのリンクはこちらです。

今回はホームページのギミックがなかったので、そこは残念。

ロマンシング佐賀2018

ロマンシング佐賀2018

ロマンシング サ・ガに4が無いからか、名前がロマンシング佐賀2018に。

めでたく4回目の開催です。

七英雄がメインになっていますね。

期間は2018年10月22日〜11月4日。

ロマンシング佐賀2018では

  • オリジナルtsu-tsu-nimoca
  • スタンプラリー
  • 名産品物販

がメインになっている印象です。

「tsu-tsu-nimoca」?

全国で利用可能な交通系ICカード「nimoca」の佐賀県オリジナル版です。

サガスカーレットグレイスのデザインがされています。

tsu-tsu-nimoca

正直欲しい

スタンプラリーでは、

七英雄をモチーフにした七賢人を巡る仕組みになっています。

アプリで撮影することで、専用画面に七賢人復活のイラストが表示されます。

全て回ると参加賞がいただける仕組みです。

ロマンシング佐賀2018もシンプルな印象のホームページでした。

ホームページはこちら

ロマンシング佐賀 2018 | SQUARE ENIX
佐賀県と「サガ」シリーズとのコラボ第4弾。明治維新から150年という、記念すべき年に新たなる閃きの物語がはじまる。

ロマンシング佐賀2020

ロマンシング佐賀2020

2020年、ついに5度目のロマンシング佐賀です。

今回はパレード形式ですね。

突如公式から発表があり驚きです。

2020年現在(4月14日)2000万ダウンロードを突破したスマートフォンゲームアプリ

「ロマンシングサガ リユニバース」

こちらでもコラボを開催するようで、

公式ページ

ついにワラスボと戦えることになりそうですねw

まだまだ詳細については未発表なのですが、コロナの影響でどうなるかだけが心配です。

個人的にはリユニバースのコラボだけでも嬉しいです。

ホームページはこちら

ロマンシング佐賀 2020|SQUARE ENIX
佐賀県と「サガ」シリーズの奇跡のコラボ(連携)が再始動!その名も『ロマンシング佐賀2020』

ロマンシング佐賀についてのまとめ

ロマンシング佐賀についてまとめました。

  • ロマンシング佐賀
  • ロマンシング佐賀2
  • ロマンシング佐賀3
  • ロマンシング佐賀2018
  • ロマンシング佐賀2020

と、今回で5回目の開催でしたね。

個人的にはロマンシング佐賀2が一番力が入っていたのかな?という印象です。

今後も佐賀の魅力を伝える&新しいサ・ガの楽しみ方の提案を楽しみにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました