アナデン日記Vol.4

Another Edenアナザーエデン–時空を超える猫–

アナデン日記Vol.4です。

前回のVol.3はこちらから→

スポンサーリンク

千年の匣わだつみの神殿

まずはこちらから。

前回触れた通り「千年の匣わだつみの神殿」にて龍宮真珠を集める旅です。

旅といっても難易度ハードを回りまくるだけですけどね。

パーティーは

  • レンリ(引率)
  • ツバメ(引率)
  • プライ(1.1倍)
  • シーラ(下の表参照)
  • レレ(1.1倍)
  • チヨ(1.3倍)

でもう龍宮真珠集める気満々のパーティー。

シーラは

通常ハードベリーハード
雑魚82345
FEAR450900
ボス225450

ということでボーナスが結構特殊ですね。

ナギは手元にきてくれなかったので・・・。

1周で15,000個程度集まった印象です。

実はずっと面倒で止めていたのでシーラは星2のまま。

上限が40レベルという悲惨な状態のまま周回を続けました。

110,000個必要だったので約7.8回でしょうか。

正直それくらいでもキツイ

とか思っていながら110,000個集めたので向かいましたよ。

1.5章までクリアしているので脳死で勝てたのは言うまでも無いです。

クリアして無事にシーラは星3に。

そして千年の匣わだつみの神殿は第4話に。

次の龍宮真珠は・・・

325,000個‼︎

いや、ツライからぁぁぁぁぁぁ!!!w

ベリーハード開放されてもツライからぁぁぁぁぁっぁあぁぁぁ泣

ベリーハード上のメンバーで2万強ですかね。

残り約200,000個だから・・・

おう・・・約10回か・・・。

キツイとばかり思っていたけどそう考えると良心的な気がしてきてしまう。

ただ、全部戦闘こなしながらだから1回20分近くかかってるんよねぇ・・・(遅い)

そう考えるとなかなか一気には進まないわけです。

ベリーハードでの追加要素として「碩黒真珠」が追加されています。

スタート地点の亀の分だけキラキラがフィールド上に存在して、

調べると「碩黒真珠」が手に入ります。

⬆️の画像で3個ですね。

50個集めると報酬で「おとひめの槍」だって。(白目)

とか考えてるとしんどくなってきたので気分転換に・・・

「ビューティーポリス」のキャラクタークエストを進めることに。

ビューティーポリスのキャラクタークエスト

ガチャで出たので嬉しくて封域巡って育てました。

ささっとキャラクタークエストクリアして「ヴィーナスゲイル」覚えさそうと。

EGPDの一日署長を努めることになったと。

いちいち動きが可愛い。

シャノンさんのデザインを見るアルド・・・。

オブラートに包んでしまい前向きのシャノンは突っ走ることに。

そしてシャノンさんの一日署長に震え出す民衆。

アナデンのキャラの震え方は狂気を感じて好きです。

ブルブルブルブルでは無く

ガガガガガガガガガガガガガ!!!

といった感じで動きます。

そしてオブラートに包んでいたシャノン画伯の絵がこちら⬇️

怖 い !

こちらも力強さというか狂気的。

なかなかのインパクトを残すクエストでした。

COAのレンリさんもEGPD絡みなので登場。

しかし全てシャノンの手のひらの上で終了でした。

恐ろしいお方だ。

アにゃザーエデン「踊れ!肉球輪舞曲」

実はこちらも中途半端。

ということで終わらせてしまおうと。

砂漠の村ザルボーまでは行っていたので・・・。

手始めに過去へ。

そこでのイベントをささっと終わらし、

現代のザルボーでコダマみたいな石の右の隠し通路へ。

最果ての島でさらっと騒音のにゃんこイベントをクリアー。

猫の迫力半端ないって。

クリアーしたらこの村でお弁当出してくれるようになりました。

そして最果ての島右上から「踊れ!肉球輪舞曲」の攻略をスタート!

冒頭のこの辺可愛すぎやしないか?

※上の石は調べると登れて楽しい!w

踊れ!肉球輪舞曲:攻略

道中の猫を片っ端から倒していくと、レベルがちょうどよく上がり、すいすいクリアしていくことができます。
片っ端から倒すことで、最後のボス手前ではレベル48くらいにあがっているはずなので、後は数回適当なところで戦ってレベルを50にしておきましょう。

赤と青を含むレベル50が3匹いれば最後までクリアできます。

  • 攻撃の相性
  • ヴァリアブルにゃント
  • レベル
  • スキル妨害
  • スキル相打ち

だいたいこの辺りを意識すれば四天猫レベル80まではそんなに苦労はしないです。

攻撃の相性について

これを意識しておけば同レベルならまず負けないです。

ヴァリアブルにゃント

後列のキャラを戦闘に出すとヴァリアブルにゃントが発動します。

キャラごとにヴァリアブルにゃントは違うのかもしれませんが、戦闘画面で長押しをすることでしか確認ができないので調査はしていません。

バフ、デバフの倍率が案外高いので、効果は短いですがバカにできません。

レベル

猫のレベルです。

最大レベルが50です。

10で攻撃に能力付加
20で攻撃力上昇
30で更に攻撃力上昇

となっています。

また、5レベル毎に部隊の数が1ずつ増えていき、戦力が増していきます。最大は10です。
なので例えば29と30のレベルの猫は戦力の差が大きいということを覚えておきましょう。

所持している猫のレベルの合計でステータスも上がるように説明書に書いてあるので
、多くの猫を集めてレベルを上げることが四天猫攻略の鍵となってきます。

ステータスは、戦闘前のキャラ選択画面で「並び替え」を選択することで確認することができます。

スキル妨害

スキル妨害です。

妨害をすることで相手の嫌な行動を無効化することができます。

相手が攻撃以外の選択をしている時に使用します。

「伸び」をされると戦闘が長引くのでそこに当てたり、バフデバフに当てるのが良いと思います。

特にシロップ戦。

スキル相打ち

これがめちゃめちゃ優秀で。

相手と同意力で攻撃+防御70%(2ターン)ということで、
レベルに差があり攻撃力が不足しているパーティーでもこれで大ダメージを与えることができます。

猫の数:53
戦闘メンバーレベル50で後は平均25くらい

でも四天猫レベル80まではクリアできました。

90は何度もやられてまだ難しいと判断しました。

オススメ戦術

個人的にオススメはこちら⬇️

踊れ!肉球輪舞曲:戦術の覚え方

白い光を放っている猫と戦って勝つ

ふかふかのベッドで寝る

この上記の2つで新しい戦術を閃きます。

結構物によって効果が違うので、しっかり集めておきましょう。

踊れ!肉球輪舞曲:相手の行動パターン1つ多く見えるようにする方法

黄色いオーラの猫を倒すことで相手の行動パターンを1つ多く見れるようになります。

最大で5手分の行動を見ることができるようになります。

戦術で欲しいものが欲しいタイミングで回ってくるための調整や、ヴァリアブルにゃントのタイミング等で役立ちます。

踊れ!肉球輪舞曲:四天猫の扉

1つ目は写真撮る前に開けちゃって見れなくなりました・・・。

たまたま1発目のパスワード入力で通っちゃって・・・。

スコアルームで入力できる音符の位置と順番がリンクしています。

パスワードが4桁なので、上から色が変わっている場所の音符をタッチしていくと解錠されます。

この場合は順番に左から

「3.6.1.7」番目の音符をタッチすることでここの鍵が解錠されます。

同様に、左から

「4.2.7.5」番目の音符をタッチすることでここの鍵が解錠されます。

同様に、左から

「2.3.8.5」番目の音符をタッチすることでここの鍵が解錠されます。

扉の先にいる四天猫はレベルがこっちの限界を遥かに超えています。

そのため、所持している猫を育成していく必要があります。

踊れ!肉球輪舞曲:効率的なレベル上げ

踊れ!肉球輪舞曲をクリアしている場合は、レベル50の猫がいることでしょう。

属性「赤」でレベル50の猫を引率に適当な猫を他2匹連れて・・・

ホイップの部屋の直前にいる「スペツニャズ(レベル45)」相手に戦うと簡単に勝てます。

そこでガシガシ育成していきましょう。

踊れ!肉球輪舞曲:感想

必死でおもちゃを奪い取ろうとするヴァルヲに対して不安な気持ちにさせられるイベントでしたが、ヴァルヲしっかり良い子で安心しました。

ここがヴァルヲに対して不信感を覚えた問題のシーンです。

シロップの大事なおもちゃを奪い取りペシペシ遊ぶヴァルヲ。

軽く恐怖を感じました。

ホイップのサイズは以上です。

こんなのにパンチされて無事で済むのであろうか・・・

アナデン日記Vol.4まとめ

  • 千年の匣わだつみの神殿が後もう少し
  • ビューティーポリスイベント完了
  • アにゃザーエデンがもう少し

こんな感じに進みました。

「千年の匣わだつみの神殿」の龍宮真珠集めと

アにゃザーエデンでビヴェットのイベント進めようかしら。

後シエルとミーユも進めていこうかな♪

前回のVol.3はこちらから→

コメント

タイトルとURLをコピーしました