動物と生活、チワワの生活リズムは?

チワワ生活

我が家には4歳のオスチワワ「風太」がいます。

愛犬風太の紹介

犬と一緒に暮らす時に

ワンコってどんな生活リズムになるんだろ??

という疑問浮かびませんか?

我が家の例をご紹介します。

スポンサーリンク

犬のご飯の時間

我が家の「風太」の食事の時間は

朝7時」

夜9時」

です。

間食でおやつをつまむこともありますし、

人間の晩ご飯のおこぼれをもらうこともあります。

我が家は晩ご飯の時間が23時くらいなので、そのくらいに少しおこぼれもらってますね。

犬の睡眠時間

とにかく良く寝ます。

最初心配になったくらい

良く寝ます。

トータルでいうと・・・

12時間〜15時間」くらいは寝てるんじゃないでしょうか?

僕の倍以上は寝てますね☺️

日の出と共に目が覚める

外が明るくなると、もぞもぞし始めます。

なので夏は5時くらいに起きてご飯のアピールをしてきたりかまってアピールしてきたり。

可愛い!でも眠い!

冬だと明るくなっても布団の中に潜り込んできて寝てます。

暖かい!可愛い!

9時〜13時くらいまで寝る

寝てます。

15時〜19時くらいまで寝る

寝てます。

24時に眠気のピークを迎えた様子を見せる

23時頃から人間のご飯のおこぼれを狙う「風太」ですが、

24時辺りになると急に目がシパシパし始めます。

限界を迎えて寝ます。

僕より先にベッドインしてます。

運動した次の日は寝る時間が長くなる

人間と同じように、疲れが溜まるのでしょうね・・・。

犬の散歩

散歩はあまりしてません😀

室内ではしゃぎ回っています。

犬のトイレ

ご飯を食べた後ウンチしに行きます。

大きい方をした後は

もうそれはそれは満面の笑みで

全力のテンションで走り回るのですが・・・

よその家庭はどうなのでしょうか?😅

ご飯を食べた後なので1日2回ですね。

我が家のチワワの生活リズム

夏の生活リズム
  • 5時
    起床

    かまってアピール

  • 7時
    朝ごはん

    ご飯と共に朝のうんちタイム

  • 9時
    眠る

    食べたら寝る!

  • 13時
    起きる

    ケージで寝ようとしてたりもする

  • 14時
    眠る

    気付いたらもう寝てる

  • 17時
    起きる

    このタイミングでもかまってあげないとすぐ寝たりする

  • 21時
    夜ご飯

    ご飯と共に夜のうんちタイム

  • 24時
    眠る

    本気の就寝タイムに入る

冬の生活リズム
  • 6時
    起床

    かまってアピール

  • 7時
    朝ごはん

    ご飯と共に朝のうんちタイム

  • 9時
    眠る

    食べたら寝る!

  • 13時
    起きる

    膝の上で寝ようとしてたりもする

  • 14時
    眠る

    気付いたらもう寝てる

  • 19時
    起きる

    このタイミングでもかまってあげないとすぐ寝たりする

  • 21時
    夜ご飯

    ご飯と共に夜のうんちタイム

  • 24時
    眠る

    本気の就寝タイムに入る

日にもよりますし、一概には言えませんが、大体こんな生活リズムで生活しています。

犬との生活まとめ

あくまで、うちのチワワの例です。

正しい正しくないは分かりません。

ただ、病気もなく健康に生きています。

時々心配で突いたり声かけたりしますけどw

うちの子の生活リズムでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました