ロングコートチワワと生活して困ったこと8選

困ったこと8選ペット

ロングコートチワワ♂(もうすぐ5歳)と生活しています。しろいぬです。

ロングコートチワワかわいいです。

ロングコートチワワめちゃめちゃかわいいです。

でも同時に発生する問題ってあります。

本記事ではロングコートチワワと生活して困ったこと8つをまとめていきます。

✅この記事でわかること
  • ロングコートチワワと生活していて困ったこと
  • 対策としてどのようなことをしているか
スポンサーリンク

ロングコートチワワと生活して困ったこと

ロングコートチワワと生活して困ったこと
  • 抜け毛
  • 手を舐める
  • 無駄吠え
  • フィラリア予防
  • ペットシーツをかじる
  • お風呂
  • 爪切り
  • 肛門線絞り

生活して困ったこと:抜け毛

ロングコートチワワの抜け毛ですが、かなり多いです

3日も掃除をしない状態だと「タンブルウィード(西部劇のコロコロ転がってるやつ)」みたいな状態のものが出来上がります。

毛の生え変わりの時期だけでしょ?

というわけではないんですよ・・・。

冬場もしっかり抜けるんですよ・・・。

犬の毛の生え変わりについて

犬の毛が生え変わるのは、主に

ダブルコートの犬です。

アンダーコートとオーバーコートを持つ犬は換毛期に気が生え変わるようになっています。

アンダーコート・・・
体温調節の役割を果たす毛(下毛)

オーバーコート・・・
皮膚を保護する役割を果たす毛(上毛)

換毛期・・・
春、秋に訪れる毛の生え変わる時期。
生え変わりに1ヶ月程度かかる。

換毛期で生え変わるのはアンダーコートです。

ロングコートチワワはダブルコートなので、しっかり抜け毛が出てきます。

抜け毛の対策

ロングコートチワワの抜け毛の対策として、まずは

ブラッシングをしてあげることですね。

ブラッシングをすることで、

身体中に残った抜け毛を取り除き、正しい換毛を促すこともできます。

更に、

  • 毛の絡まりを防ぐ
  • 血行をよくする
  • 皮膚の清潔を保つ

といった効果もあるので、ブラッシングはほんとオススメです。

⬆️こういったタイプのものが個人的には手にフィットしてすごく使いやすいです。

うちのロングコートチワワは耳の毛が玉になることがあります。

顔をかいている時に玉に引っかかって外れなくなって悶えていることが何度かありました。

そんなことがあったので気をつけてブラッシングするようにしています。

生活して困ったこと:自身の足を舐める

自分の足をベロベロなめます。

特に前足をベロベロ舐めているのを見ます。

犬は寂しかったりストレスがかかったりすると手を舐める傾向があります

単純にトイレの後、臭いが気になってなめていることもあります。

手をなめ続けることで、

炎症を起こすリスクが発生します。

足を舐めることへの対策

我が家での対策は以下の通り。

  • 洗う
  • 遊んであげる
  • 必殺のアイテムを使う

この辺りです。

単純に不衛生で痒い可能性もあるので、

まずは洗います

濡れているとよくないので、洗った後はしっかり拭いてあげましょう。

寂しがってorヒマで舐めている可能性があるので、

ぬいぐるみを使って遊んであげます。

ウチの子のお気に入りはこれ⬇️

単純にかわいいですし、犬と接してる感じが良いのか気に入っています。

これを持って綱引きをしたり投げたりしています。

最後の手段。

これはかなり凄いのですが、

ヒマチーを使います。

関連記事

ヒマチーについては上の記事をご覧ください。

これを与えるとヒマチーに夢中になるので、

足を舐めません!

その代わり夢中になりすぎて回収が困難になるので極力この手段は使いたくない・・・w

生活して困ったこと:無駄吠え

生活して困ったこと:無駄吠え

ウチの子はとにかく臆病

外へ出るとしばらく震えが止まらなくなるし、

家の中でちょっとした音がなるだけですぐ威嚇。

家に知らない人がくるととりあえず吠える。
(臆病だから近づかない)

それなので困っています。

無駄吠えについての対策

無駄吠え対策として

無駄吠えをしたら叱る、
叱って無駄吠えをしなかったら褒める。

ということはしていますが、無駄吠えがゼロにはならないですね。

他にも「オッポクアック イエローSS」を使用していたのですが、効果がなかったのです。

  • マズルが短いので必死でもがかれると取れる
  • 装着した状態でも必死で声を出す
  • この世の終わり、という表情をしてて見てて辛い

この辺りが理由です。

今後も方法を探していきます。

生活して困ったこと:フィラリア予防

どうしても夏場になると蚊が出てくるので予防のお薬を必要とします。

  • ノミ
  • フィラリア
  • マダニ

この3つに対応していないと心配なので、

「パノラミス」を試したところ食べなくて苦戦。

わんこのフィラリア予防:対策

ネクスガードスペクトラ」にしました。

これで1発解決です。

関連記事

もう、なんで苦労してたのか・・・というレベルでした。

生活して困ったこと:ペットシーツをかじる

1歳になるまでの間だったと思います。

ペットシーツをかじってたんです。

よく穴が空いてました。

中身を食べていたのかもしれません。

家にいる時は大丈夫だったのですが、家に誰もいなくなった時ですね。

不安でストレスが溜まっていたのかもしれません。

ペットシーツをかじる:対策

できるだけすぐ家に帰りました

ビターアップルスプレーはトイレそのものが嫌になったら困るし・・・

トイレ用の網を貼るのも衛生上どうなんだろ?っていう感じだったので。

なのでできるだけ寂しい思いをさせる時間を減らしました。

生活して困ったこと:お風呂

生活して困ったこと:お風呂

はじめはお風呂が苦手で。

すごく暴れまわっていました。

そりゃそうですよね。

犬の気持ちからすると、

突然びちゃびちゃにされた!

という感覚になると思います。

何かを塗られたと思えば体をワシャワシャされて。

犬によってはシャンプーが目に入ってトラウマになっちゃう子も。

  • お湯が厚い
  • シャンプーが目に入る
  • 押さえつけられて無理やり洗われた
  • 耳に水が入って痛かった

そのくらいで、十分トラウマになります。

かなり注意を払ってお風呂に入れないといけないものなのです。

わんこのお風呂:対策

  • お風呂に入っている様子を見せる
  • 水温は少し低めにする
  • 犬が入る器を用意する
  • 無理はさせない
  • ドライヤーで熱風を当てすぎない

とにかくお風呂に関してのストレスを減らすようにしました。

実際にお風呂が危なくないものということを理解してもらうために、お風呂に浸かってるのを見させたり、お風呂でシャワーを浴びてるのを外から見せたりと、警戒心を解くようにしていました。

水温は熱いとびっくりするから無理のないよう少しぬるめで。

わんちゃんもシャワーを浴びてないと寒くなってくるだろうから、小さめの浴槽ということで器を用意しました。

穴の空いてないシリコン製のランドリーバスケットは使い勝手が良くてオススメです。

イヤイヤお風呂に入るとトラウマになるので、嫌がったら休憩も挟みます。

そしてドライヤーも熱風を浴び続けると辛いので、冷風に切り替えたり乾かすように手で毛を解してあげたりします。

今ではお風呂気持ちよさそうにしています

生活して困ったこと:爪切り

うちのロングコートチワワ、ブラックタンなんです。

ブラックタンで爪の色が黒いんです。

そう、

どこまで切ればいいかわからない!

という問題に直面しました。

実際に切りすぎて出血した経験も 泣

そうなるともう・・・トラウマですよね。

ペットの爪切り対策

定期検診してもらってる獣医さんにお願いしています

無理やりしても良いことないので泣

緊急の場合以外は獣医さんにお願いしています。

とても良心的な獣医さんで、検診代で爪切りもやってくれます。

使っている爪切りは同じなのにサクサク切ってくれて、

愛犬も僕がやるより負担が少ないのでありがたいですね。

ペット用の爪切りはギロチンタイプの「zan」がオススメです。

生活して困ったこと:肛門線絞り

肛門線絞り。

これが難しい。

感覚を掴むまで全然正解がわからないのです。

ずっと肛門を潰すだけ、という状態で何も出ないことがよくありました。

しかし出さないと病気のリスクも高まりますし、愛犬が気にしてずっとお尻を舐めてたり。

肛門線を出さないと炎症して化膿を起こし、「肛門線炎」や「肛門線破裂」を起こしてしまうことも。

体の小さなわんちゃんには必ずしてあげないといけません。

肛門線絞り:対策

こちらもプロの獣医さんにお願いしています

実は爪切り、肛門線絞り、指毛のカットまで検診の料金でやってもらえるので合わせてお願いしているのです。

なんせ出る量が全然違います。

冗談抜きで5倍以上は出ています。

ちゃんと出し切った方がこちらも安心。

不安な場合はこちらもやってもらいましょう。

ロングコートチワワとの生活で困ったことまとめ

まとめ

実際に困ったことは以下の通りでした。

  • 抜け毛
  • 手を舐める
  • 無駄吠え
  • フィラリア予防
  • ペットシーツをかじる
  • お風呂
  • 爪切り
  • 肛門線絞り

細かいことを言えば多分まだありますが、

全然可愛さが勝りますよね。

こんなことどうでも良くなるくらい可愛い。

天使。

もし上記の内容でお困りの場合は、是非試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました