チワワにオススメのデンタルボーン。カインズ(CAINZ)の〇〇。

ペットペット

今我が家ではロングコートチワワの「風太」を飼っています。

飼い始めてもう5年が経過しようとしています。

その中で継続して買い続けている「ボーン」のおもちゃの紹介をしていきます。

スポンサーリンク

ペットにオススメのボーン

ペットにオススメのボーンのおもちゃがこちらです。

まとめ

カインズ(CAINZ)の「デンタルボーン」です。

こちらの商品は通販対応していなかったので、店頭での取り扱いになります。

カインズ(CAINZ)デンタルボーンのサイズ

サイズはS、Mがあり、店舗に行けばLもあったかも・・・という印象です。

長さ太さ
Sサイズ10cm程度1.5cm程度
Mサイズ15cm程度2.5cm程度

我が家の風太は小型犬なので、Sでちょうど良いです。

Mサイズは一度試したのですが、重そうにしていたことと、太くて噛めなかった為ペットが遊ぶことを断念。

部屋の片隅で転がっています。

カインズ(CAINZ)デンタルボーンの味

味の種類もたくさんあります。

  • いちご
  • チーズ
  • チキン
  • オレンジ
  • チョコ

このようなラインナップがあります。

我が家の風太のお気に入りは「チーズ」

次いで「いちご」です。

「チョコ」は買わないようにしています。

理由は、「チョコ」を食べて良いものと勘違いされると困るからです。

なので「チョコ」のボーンは買わないようにしています。

「チョコ」を食べるとどうなるか、気になる方はこちら⬇️

犬がチョコレートを食べたら中毒を起こす?チョコが有害な理由 | ヒルズペット
チョコレートは犬にとって有害です。ただし、その危険性はチョコレートの種類や摂取量、犬の体格によって違います。チョコレートやカカオ製品を大量に摂取した場合は、死に至る場合もあります。

ペットのボーンはどれくらいの周期で買い換えているか?

Sサイズは3ヶ月に1回ぐらいのペースで買い換えています。

3ヶ月くらい使うと半分くらいは食いちぎられてなくなっているので、その辺りを目安にしています。

意外と保つので、ありがたいです。

ペットのボーンはどんなタイミングで使っているか?

我が家の「風太」は食後に必ずボーンをかじります。

歯磨きがわりに使っているのでしょうか?

そのおかげもあってか、

「風太」は人が歯磨きを行っていないにも関わらず、

病院ではいつも歯が綺麗で褒められています。

ペットのボーンの使用上の注意

ボーン
ボーン

大きな塊を飲み込まないように・・・

噛み続けているとボーンの端がぐしゃぐしゃにつぶれてきます。

大きなかけらを愛犬が飲み込んだら大変なので、

千切れそうになっていたらハサミなどで切って整えてあげましょう。

食べても大丈夫なの?

説明書きに有害なものは含まれておらず、食べても大丈夫と書かれているのでそれを信用しています。

重すぎるものを選ばない

別のもので重いものを購入したことがあるのですが、

全然食いつかなかったです。

重すぎるのか、すぐに飽きてずっと部屋に転がっています。

体に対して重すぎるものは顎への負担も大きいですし、

使用することなく終わってしまう可能性があるので

パッケージに書いてある「対象の犬種」などを参考に、

重いものを選ばないようにしてあげましょう。

とうもろこしを原料に使用しているものを選ばない

稀に、とうもろこしアレルギーを持つ犬も存在します。⬇️参照

https://breeder-one.jp/blogs/post-422

かじり続けると必ず飲み込んでしまうことがあるアイテムだと思うので、

我が家では念のためにとうもろこしを原料に使用しているものを避けています。

ペットのボーンについてのまとめ

まとめ

ペットのおもちゃの中でボーンは必須だと思います。

我が家の風太はこれのおかげで、こちらで歯磨きせずとも綺麗な歯を維持できています。

ペットを買う上で買うものの一覧に含んで良い商品です☺️

コメント

タイトルとURLをコピーしました