チワワの愛犬去勢手術、気になる費用は?大人しくなるって本当??

去勢生活

我が家の「風太」は去勢手術を行いました。

愛犬風太の紹介

その際の体験を踏まえてその辺の去勢事情を記事にしていきます。

スポンサーリンク

去勢手術にかかる費用

こちらが20,000円程度です。

思ったよりも高くなかったです。

ただ、こちらは病院によっても異なりますし、愛犬のサイズによっても異なります。

また、「去勢」と「避妊」手術でも金額は異なってきますのでご注意ください。

参考までに、僕の通っている病院ではこういった料金表になります。

〜5kg20,000円
〜10kg24,000円
〜20kg28,000円
〜40kg32,000円
40kg〜36,000円

去勢手術、保険は?

保険は適応外になります。

人間の美容整形などと同じですね。病気や必要な入院ではないので。

性格の変化は??

去勢をすることで

「性格が大人しくなってしまった・・・」

「自信を無くしてしまったようだ・・・」

という出来事もあるそうです。

我が家では、去勢をすることによる性格の変化はなかったです。

内気になって大人しくしている、ということはありません。

病院は各所で犬の泣き声が聞こえてくるからか、お医者さんが苦手なのかガタガタ震えています。

これは元々です☺️

去勢手術、いつから行える?

僕は獣医さんに

「体の負担があるから1歳越えてからを推奨している」

と言われました。

全身麻酔ですもんね。

記事によっては

「性成熟期が7ヶ月、物理的には2〜3ヶ月」でいけると書いていました。
https://pally.ana.co.jp/80076

僕は不安だったので1歳を越えてから去勢を行いました。

スケジュール

午前中に愛犬を病院に預けます。

翌日の夕方、愛犬を引き取りに行きます。

傷口を糸で縫っている為、その抜糸を行います。

その抜糸は術後10日経過で行うのですが・・・

抜糸を行うまではエリザベスカラー着用です。

エリザベスカラーで困ったこと

トイレが下手になりました💦

距離感が狂ってしまうのか、当たって邪魔になってしまうからか

おしっこがシートからはみ出る、という事象が発生しました。

それまではそんなに失敗することなかったのですが💦

去勢をしようと思った理由

病気が怖い

前立腺肥大や前立腺炎などの前立腺疾患や、精巣の腫瘍、肛門周囲腺の腫瘍、会陰ヘルニアなどの病気が予防できます。特に、精巣が陰嚢に入っていない状態(潜在精巣)があると、正常な場合の8倍も腫瘍になる可能性が高くなります。

ネオ動物病院(https://neo-ah.com/hunin/)

ひょっとしたらこのような情報も意味ないのかもしれません。

「なる子はなるし、ならない子はならない」

結局はそうなのですが、リスクは減らしておきたかったんです。

ホルモンバランスによる影響

「マーキング」や「マウンティング」、こちらを抑えることができるとされています。

その為、育てやすくなるとも聞きますね。

子供を作る予定もなかったので、ドッグランに行った際に他のメスに襲いかかっても大変ですし、

愛犬も欲望を抑えないといけないのでストレスになります。

そんな思いをさせたくなかったのです。

トイレの問題

おしっこをする際、犬が片足上げてする光景をよくみませんか?

こちらも早いうちに去勢しておくことで防ぐことができる、そうです。

我が家の愛犬は室内犬なので、

絶対家の中ですると壁とか大変なことになる、と思ったのです。

デメリット

太りやすくなる、ということは一般的に言われています。

後は内気になったり毛艶がわるくなったり・・・と

この辺りは個体差があると思うので、なんとも言えないと思います。

去勢した、去勢していないで比べられないので。

我が家の子の現在

1歳の時に去勢を行い、今4歳9ヶ月。

病気もなく、片足でおしっこすることもなく、「マウンティング」することもないです。

太っているわけでもなく、

とても健康に生きています。

去勢についてのまとめ

去勢って勇気要りますよね。

手術なので。

愛犬を手術受けさせるって凄く不安でした。

怖かったです。

有事の際の「同意書」も書きますし、

不安が頭をよぎらないわけがないです。

去勢をやった時とやってない時

比べようがないですが、我が家はうちの子が元気に生活しているので

やってよかったんだなって思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました