Elementorでの編集ができなくなった→復活

ElementorHP作成

プラグインの「Elementor」で編集が急にできなくなりました。

「プレビューを読み込めませんでした」

「何かがおかしいようです。恐れ入りますが「詳細」をクリックし、解決方法の各手順に従ってください。」

ほう?

「Click here for preview debug」をクリック

・・・?

クリックしたところで分からん・・・
Elementorのページに飛ぶだけで理解できませんでした・・・

セーフモードなら見れたものの・・・

実際にサイトにアクセスしてみたところ画像が表示されない・・・。

自分が行ったこと振り返りながら戻っていくと原因判明しました。

スポンサーリンク

見れなくなった原因

WordPressのテーマ、「Cocoon」を使用しています。

「高速化」の項目で「JavaScript縮小化」というものがあるのですが・・・

こちらにチェック入れて保存したのが原因でしたね。

こちらのチェックを外すことで正常に利用できるようになりました。

テーマ「Cocoon」使用でこの設定変更を行う方、ということであまりこの事態に陥る方はいないかもですが、陥った方は試してください。

プラグインを停止させたら直るパターンもあるみたいですが、僕のパターンはそうではなかったですね。

チェックを外さない方法

実はチェックを外さなくても解決できる方法があります。

「JavaScript」を縮小化するの下の白枠に以下のコードを打ち込んでください。

/plugins/elementor/

これで「elementor」以外の情報に縮小がかかる様になります。

縮小化しようと思った理由

Googleの「PageSpeed Insights」を使用してサイトのスピードを見てスピード落ちてるのを感じたんですよ。

オレンジって少し不安になりません??笑

ということで高速化させたかったんですよね。

「HTML」と「CSS」の「JavaScript」最小化できたので結果を見てみたところ・・・

まだオレンジですけど!笑

もう少し探ってみますね。

初めは

編集画面で「WordPressエディターに戻る」押したのが原因かと思ったのです。

「テーマが壊れる恐れがあります」とか英語で出てたんで。。。

こっちが原因じゃなくて良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました