2ヶ月経ってました。

2ヶ月雑記

気づけばブログを書き始めて2ヶ月経ってました。

何か変わりましたか?

思いつくのは以下の点

  • カスタムCSSの使い方
  • 見出し画像の変化
  • ブログの書き方の意識

こういった点が変わったと思います。

スポンサーリンク

カスタムCSSの使い方。

ブログのテーマ「Cocoon」使ってるんですけど、ありがたいことにネットで先人の知恵をたくさんお借りすることができます。

おかげで「サイドバー」や「メニューバー 」が気持ち良い変化をするようになりました。

今後は「見出し」特に「H2」のデザインが気に入っていないので、こちらを変更していこうと思っています。

見出し画像の変化

見出しの画像をね〜

最初はね〜

作ってなかったんですよね〜。

・・・

数回記事を書いてなんか寂しいなと思い・・・

さくっと「Numbers」使ってやってました。

途中で「PhotoScapeX」に切り替えたのですが・・・

それもイマイチだったので

外部サイトのフリー素材屋さんから引っ張ってきた画像を
「PhotoScapeX」で編集しているところですね。

使用しているサイトは?

外部サイトに関しては
タダピク」使っています。

これ便利なんです。

フリーワードで検索かけるだけで

いくつかのサイトから写真や画像を集めてきてくれて。
すごく便利です。

ブログの書き方の意識

今みたいに自分の思っていることを文章として書くだけなら

スラスラかけます。

ただ他の人に見てもらう場合は違いますよね。

自分の思っていることをタラタラ書く、これはもはや「作業」です。

「見てもらいたい」

「伝えたい」

という記事を書きたいと思えば

文字のサイズを考えたり

絵を挟んで飽きさせなくしたり

目次等で分かりやすくしたり

「視覚的」にも「文章的」にもとにかく意識する必要があります。

その辺りの意識が変わったと思います。

実力はまだまだですが。

データの意識

「Googleアナリティクス」や「Twitterアナリティクス」のデータを見ることが楽しくなりました。

続けていることでデータが溜まっていきます。

今までの積み重ねがここに現れるんですよね。

少なからず右肩上がりなんですよね。

これが楽しくて。

続けれる要因にもなっています。

ただ、サイトパワーは「0.0」(2020.1.18現在)です。

今後はこちらも意識していきます。

  • 2ヶ月経っての感想
  • 感謝

2ヶ月経っての感想

正直最初はそんなこと大して考えていなかったんです。

「自己満」だしって思ってて。

始めた理由は

「自分の思ってたことをまとめたかった」

「できることを増やしたかった」

これでしたから。

ただ

最近は何だかんだ見られるんだから意識しないとって

あと単純にブログの収益ってどんな感じなんやろって興味が湧いてきて

でも

人の懐疑心を解くのはすごく難しいことで

信用してもらうって、本当に相手の真理を読まないと無理だしなって。

それはすごく難しいことだから避けてたところもあって。

結局はそういうことをしていかないと生きていきない世の中だから

ここで勉強しよって思いました。

感謝

いろいろな方のブログにいつもお世話になっています。

僕がこうしてブログを始められたのも

先人たちが道を作っていてくれたおかげです。

アフィリが〜

収入が〜

それはどんな動機であれ

役に立っています。

誰かの役に少しでもなれば良いな。

そんな気持ちになった2ヶ月経過報告でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました