毎日続けることに対しての自分語り

毎日続けるという事は難しいですよね。

僕なんてブログを毎日続けることすらままなりません。

manablogの学さんなんてもう940日くらい連続でブログを書き続けているそうです。
Twitterフォローしてるんで流れてくるんですけどね。

940日かぁ・・・

3年近いですよね。

短い日記ならそれくらいいけますが・・・

この方毎日3000字以上書いてたりするんですよね。。。

ブログのSEO対策もしっかりやってるそうでGoogle検索すぐヒットしますもんね。
僕はその辺がまだまだ弱い。

知識がない。

それはさておき、

彼のブログは1つのページを見ると、過去の記事を参考にするブログが多いんですよね。
引き出しの多さですよね。
「詳しくはこちらのページで」といった感じで。
うまいですよね。
そういったのも1つのテーマについてしっかりとページにまとめているからできるわけで。

よくブログを始めるにあたって

「質より量だ」

「量より質だ」

論争ありますが、個人的にはどちらも正解だと思うんです。

どちらがその人に合うか。

まず質を求めて何も前に進まない人、
とにかく量だって言って何も考えず文章を書き続ける人。

それはどちらも成功しないですよね。

質で成功する人は「どこよりも見やすい」「どこよりも早い」「どこよりも分かりやすい」等の他より優れた要素が必要だと思います。後は競合の少ないエリアをいくか。

量で成功する人は書き続けることで成長し、スタイルが生まれ、そのスタイルが独特で他にないものを作れる人なんだと思います。

質で成功するにはかなり時間がかかると思ったのです。
バックボーンが何もないから。
めっちゃ見やすいHPを作れる知識もなく、一般の人より詳しい何かもない。

となると

とにかく量を書いて成長しながら進む、という手段が僕には合っているのかと思いました。

おかげで少しはwordpressに慣れてきたのかなって思います。
全然オリジナルデザインとかできてないので、そこは勉強しながらやっていきます。
かなりやっつけなデザインですが、前には進んでいます。

こういって成長過程を残しながらやるのも良いですよね←

AWS使ってるんですが、その知識だってやり始めないとわからないことだらけですもんね。
なので、不格好でも進むことが大事。

そして続けること。

人間社会人になると色々ありますよね。

遊びに誘われたり

体調崩したり

ブラック企業で家に帰れなかったり

最後の僕なんですけどね。

いつ仕事終わるんだと。

残業代出してくれと。

そんな状況下で生産を続けていかねばならない。

ネタも出し続けなければならない。

ホント凄すぎ・・・。

でも

夢ありますよね。

そう言った生活から抜け出せる可能性が生まれるって。

ヒカキンだってYouTubeで売れる前まで仕事激務で帰ってから撮影してたって。

そうやって進み続けた人でないとその境地に辿り着けないんでしょうね。

しんどい時、やりたくない、ネタがない、他のことをしたい・・・
そういう甘い考えは必ず出来上がったものにも現れてきますよね。
負の感情。
そういったものを出さずに生み出し続ける・・・。

尊敬。

いきなり雲の上の存在にはなれないので

一歩一歩

できたことに対して褒める。

ハードルは下げて

今日は5分早く動き出せた

今日は新しい機能を使ってみた

今日は掃除機をかけた

何だって良いんです。
自分のしたことを褒める。
自分を肯定する。

そう続けることで

きっと前向きになれるはず。

自分を認めてあげましょう。

明日も頑張るぞっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました