ブログを書く事に対する疑問。変に抱えるジレンマ。

ジレンマエッセイ

最近ブログを書いていると、ちょっと疑問が出てきました。

当初の目的と、少しズレてきていることを感じることがあるからです。

そう思った理由をまとめていきます。

スポンサーリンク

ブログを書いていて感じた疑問

ブログを書いていて感じた疑問、それは

何の為にやっているの?

ということです。

気づけばグーグル様の機嫌をとるだけのブログで終わっていませんか?

と思うことがあってジレンマを感じているところです。

なぜそのような疑問が生まれたか?

昔の記事と今の記事を比べているとまだまだレベルは低いですが、今の方が

  • 見出しの使い方が正しい
  • 図や囲みなどで変化があって飽きさせない
  • 文の書き方が丁寧
  • キーワード多め
  • PREP法を意識し始めている

色々と良くなってるなって思うことはあるんです。

こんなんでも、記事の質は上がっているって思ってます。

それと同時に思ったことが、

前の方が自由だったよな・・・

ということです。

グーグルのSEOに対応する形で世のインフルエンサーの方達も

「SEO対策!」

「SEO対策!」

ということで記事を書いています。

もちろんそれも正しいこと。

グーグル検索で表示されない事には集客としてかなり弱くなります。

SNS集客という手もありますが、芸能人でもない限り自由に文を書いて読んでもらえるわけがありません。

見られないと収入につながらないですから、それも分かるんです。

それでも何か、あまりにも少し寂しく感じる「しろいぬ」です。

ブログを始めたきっかけ

元々このブログを初めたきっかけとしては、

  • 考えをまとめたいな
  • 知識を深めたいな
  • 役立つ情報を共有したいな
  • 他に収入が欲しいな

この辺りがきっかけでした。

考えをまとめたい

この件に関しては成功しています。

自分の思っていることを文にして発信するということで、すっと落とし込むことができています。

発信するので下手なことを言えません。

責任を持って調べるわけです。

そして人目に触れるので何度も見返します。

結果、考えをまとめる事に成功しています。

知識を深めたい

前述した「知識を深めたい」と重なるのですが、成功しています。

発信する以上、下手なことを書けないので、知っている知識でも

何度も何度も調べて間違いないように仕上げるんです。

自然と知識がつきますよね。

役立つ情報を共有したい

自分自身、ブログや記事によって何度も助けられています。

企業のブログはもちろん個人のブログもすごく有益です。

個人でも結構役に立てるんだな〜

と思いブログやってみようかと思いました。

他に収入が欲しい

ブラック企業で疲れましたw

(僕が安請け合いしすぎるのも原因なんですけどね〜。Noと言えない日本人気質)

今(2020年3月7日)はそれなりに時間がありますが、それでも自分で生きていく力は欲しいんです。

ここの件に関しては全然まだまだ達成できてませんね。

理由は明白。

最初、ブログでの稼ぐ方法を知らなかったから

何でここを調べずに始めたんだって話ですけどね。

スタートしないと景色が変わらないからって動き出したから。

実際今は見えてきたので別ブログで実践中です。

ブログを書いていて感じた疑問に対する考え方

今はSEO対策は意識しないといけないものとして考えています。

仕方ないですよね。

表示すらされないと収益出ませんもんね。

それでも私は個性を大事にしたいんですよね〜。

アフィリエイトブログでそう考える場合はこう考えてみてはいかがでしょうか?

SEO対策は一次審査

SEO対策は収益を得る前の一次審査です。

下記のデータを参考にすると、日本では検索エンジンのシェアは圧倒的にグーグルが高いんですよね。

Statcounter Global Stats - Browser, OS, Search Engine including Mobile Usage Share
Tracks the Usage Share of Search Engines, Browsers and Operating Systems including Mobile from over 5 billion monthly page views.

※データは200万サイト以上、月100億PV以上の収集データ。

2019年2月〜2020年2月までのデータをみた感じでも、

  • グーグルは75%前後を推移
  • ヤフーは20%前後を推移

このような感じです。

媚びるしかないですよね。

収益あげたいから好きなこと書いても表示回数増やしてよ

って方は「一次審査」だと思って頑張りましょう。

結果として見やすい記事になるとは思います。

それでも・・・なら「グーグル広告」使うという手があるんですかね?

まだ調べてないので何とも言えませんが・・・。

営業とアフィリエイトブログは同じ位置

これは勝手な考え方ですが、

「ウェブでの営業がアフィリエイトブログ」

今はそんな感覚でいます。

そうなるとアフィリエイトブログをやる人は特に気にしないといけないですよね。

書き方に関しても、

人の心を動かす為のライティングを意識していかないといけません。

段々と自由度は減っていきますが、

  • 人の心の動かし方
  • 購買意欲のそそり方
  • 購入させるまでの一連の流れ

色々と紹介されてて大抵の人がその手法当てはまるって、

考えると不思議ですよね。

ブログを書いていて感じた疑問のまとめ

要は自分の目的が達成できるならどんなブログ書いても良いじゃないか

ということを感じた訳なのですが・・・。

なんだろ・・・。

最近自分を見失っている気がしてこんなことを書いたわけです。

雑記なら雑記で、肩の力抜いて気楽に書いても良いですよね😌

コメント

タイトルとURLをコピーしました