Twitter(ツイッター)内でのブログ界隈の現状に対する不安

ブログ界隈エッセイ

完全に主観です。

え?あなたがそんなこと言っちゃうんですか?

ていうくらい立場不相応なこと書きますが気にしないでください。

ビジネス向きの正確ではないのですが、

ビジネス視点で書いてみました。

個人的に感じているジレンマがまたあったので記事にしていこうと思います。

スポンサーリンク

ツイッターでブログ界隈について不安に感じていること

僕は「ビジネス」という視点で見た時、以下の点が不安で仕方ないのです。

  • 目的を見失っていないか?
  • 自分で自分の首を締めていることに気づいているか?

目的を見失っていないか?

あなたのゴールはそこですか?

気になっているのはここです。

ツイッターのブログ界隈では

毎日有益情報が飛び交っています。

「添削企画」

も行ってくれて、本当に初心者がレベルアップしやすい環境になっています。

とてもありがたいことですね。

ただ、目的あって有益情報を撒いていますか?

フォロワー増やして影響力を強めてインフルエンサーになりたい

という方はそれで良いと思うんです。

添削して自分の視野を広げてお互いにレベルアップ

という方もそれで良いと思うのです。

ただ、喜ばせたくって

という方も本人が良ければ良いと思うのです。

危険なのは

ブログで稼ぎたいのにフォロワーの数増やすことがゴールになっている人

元々のゴールはそこでしたか?

あなたの目指しているものはなんですか?

自分で自分の首を締めていることに気づいているか?

和気藹々やってる相手はライバルです。

他人の実力が上がるということは自分の収入が減ることに繋がります。

狭いツイッターのブログ界隈なので

同じジャンルで戦ってる人たちが結構目につくようになってきました。

同じジャンルで仲良くなって励まし合って、

そんなこともありますよね。

ツイッターってSNSですし、楽しいですから。

ただ、「ビジネス」として考えた場合・・・

競合なんです。

悲しいかな。

競合は他の店舗にお金を落としません。

何か事情でもない限りそうなのではないでしょうか?

全体のレベルが上がると

そこから頭ひとつ飛び出す為に

「正しい努力」を圧倒的に積み重ねないといけません。

「考えなしにフォロワーを増やす」為だけに有益情報撒いたり企画したりするのは

ブルーオーシャンを自らの手で汚していっているような、

そんな現象を目にしている感じがします。

ツイッターを使用してブログで成果を上げるには

僕が今思いつくのは3つ

  • 先行者になる
  • 圧倒的な正しい努力をする
  • 他人の需要をコントロールする

これくらいではないかと思っています。

先行者になる

自分が新しいジャンルの先駆けになることです。

パイオニアっていうやつですね。

完全に新しいジャンルで成果を上げることで、自分がそのジャンルの看板になります。

簡単ではないでしょうが、成果を出している人を見る感じだとかなりの強みになると思います。

圧倒的な正しい努力をする

後発で先駆けになった人を抜こうと思うと

「圧倒的努力」しかないのではないでしょうか?

それも「正しい努力」です。

作業量を増やし、実力で上回るしかない。

茨の道です。

でも、それくらいしないといけない。

前にいる人のレベルが低いなら話は別ですが・・・。

他人の需要をコントロールする

ツイッターの一番の強みはここだと思っています。

ツイッターでは文章を発信することができるので、発信方法によっては他人の需要をコントロールすることができます。

「〇〇についてご存知ですか?〇〇を知らないと〇〇について不利です。〇〇についての記事は〇〇時に公開」

というツイートをすれば記事の需要を作り出すことが可能です。

ツイッターで成果を出すには良い方法だと思います。

ツイッターでブログ界隈についてのまとめ

ツイッターの月間アクティブユーザー数は4500万人(https://growthseed.jp/experts/sns/number-of-users/参照)だそうです。

アカウントを1人いくつ持っているかは不明ですが・・・。

ツイッターで他の人と話すの楽しいですし、

他の人が成果出してるの見るの嬉しいです。

だから僕はビジネス向いてないとは思うんですけどね。

最近のツイッターのブログ界隈をそんな風に感じました。

憧れを持って始めるのも大事です。

でも、本気で憧れの人の場所に行こうとすると、中途半端な覚悟じゃ行けない。

今情報公開してくれているのは、公開しても大丈夫な状態まできている人達なんだろうなって。

そんなことを感じた今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました