たまには、肩の力を抜いて

リラックスエッセイ

こんなこと考えること、ありませんか?

「〜しなきゃいけない」

「〜じゃないといけない」

僕も考えることよくあります。

これって案外メンタル疲れますよね。

スポンサーリンク

無理して続けることと、自然に続けることは違う

無理

この間、Youtube見てたんです。

「レペゼン地球」さんと

「ヒカル」さん

見始めると止まらなくて。

時間も何も忘れて。

改めて時間を見ても別の動画の視聴が止まらなくて。

  • 興味を引くこと
  • 飽きさせないこと

この工夫が本当に凄い。

見たことない方は一度偏見抜きで一番上の動画だけでも見てほしいっ。

それはそうと、これって僕が楽しくて自然に続けてることなんですよね。

正直いつまででも見ていたくて、他のこと放棄してました。

無理して続けるとこうはなりませんよね。

きっと感情は逆を向きます。

毎日やるって決めてたのに

何もネタが浮かばない・・・どうしよう・・・

そんなことが積み重なるとどうなりますか?

無理をしている、嫌な気持ちがどんどん積み重なっていくんです。

答えはこう。

結果として疲弊して続かないんですよね。

人間、楽しいことはきっといくらでも続けられるんです。

何にしても成果を出している人って、

自然と無理できるくらい没頭できるもの

だから成果を出せているんだと思います。

意味のない追い込みは消耗するだけ

消耗

「〜しないといけない・・・」

仕事などでそういう場合は仕方ないですね。

ただ、自分ルールでだと話は別です。

  • 本当に今それが大事なのか?
  • それをしないとどうなるのか?
  • どうしてでもそれをやるべきなのか?

よく考えてみてください。

「決めた目標を達成することで実績を作る」←わかる

「それをやらないと多くの人に迷惑をかける」←わかる

「やった方がいい気がして」←ダメ

「周りがやってるから」←ダメ

なんとなくでやってることなら、無理する必要はないです。

意思を持たずに無理をすると、ただ消耗して終わるだけです。

無理する必要ないところは無理する必要ないんです。

たまには肩の力を抜いて:まとめ

人間、波のある生き物です。

ずっと一定ではありません。

ブログいくらでも書ける日もあれば

ブログ全然書けない日もあります。

そんな生き物です。

疲弊しきっている場合は

一度立ち止まって

肩の力を抜いてもいいんじゃないかなって思いました😌

コメント

タイトルとURLをコピーしました