RIZIN20を振り返る

ライジン20雑記

RIZIN20の考察です。

元々格闘技大好きで、K-1の時代はずっと見てたものでした。
PRIDEとかはあまり見ていなくて・・・。
家の人とも観る番組が合わないこともあり・・・。
しかしYoutubeで格闘技の試合を見始めると止まらなくて
2019年は朝倉兄弟がYoutubeを始めたこともあり
いてもたってもいられず
今年の大晦日は解禁しました。
なので個人的な感想を。

本当は「ヒョードル」出てきてめっちゃ興奮したし
あの「グスタボ」が一瞬で負けてしまったり
「ムサエフ」かっけぇぇぇぇだったり
いろいろありますが生中継の本戦だけ書いてみます。

スポンサーリンク

リンジー・ヴァンザント vs. RENA

因縁の対決。

「RENA」は以前「リンジー・ヴァンサント」に失神KO負けをくらっています。

そのリベンジマッチとのこと。

試合は打撃ではRENA。
寝技ではリンジーなのかな?という印象でした。

と言っても第1ラウンドは寝技を含めリンジーに何もさせなかった印象。
マウスピースのデザインカワイイ。

冷やっとしたのは第2ラウンド。
第1ラウンド同様打撃で責める「RENA」でしたが、一瞬の隙にコーナーで後ろに回られてしまう。

悪夢が蘇りますね。
そこからは執拗に絞め技を狙ってきます。
絡んだらそこからがとにかく強い!
途中から三角絞めの体勢になり、足のロックも入り厳しい状態に。
肘有りのルールなので打撃もキツイ・・・
この状況から抜けれるのか??とソワソワしたものの・・・
徐々にほどけるロック。
グラウンドでも行けるか?!と思ったところで
2ラウンド終了のゴング。
痺れる。。。

3ラウンドになっても「RENA」優勢。
打撃で押し続け・・・相手からのタックルも上手く捌き
寝技でも腕を取り、決まりそうなところまで持っていき・・・
最後は馬乗りでパウンド!

見事TKO勝ちでリベンジを果たしました。

その後泣き崩れる「RENA」を観て感動しました。
試合に賭けてた気持ちの大きさを感じました。
1戦目からなんて良い試合っっっ泣
「RENA」選手!おめでとうございましたっ!

GYAOでの試合動画はこちら
https://gyao.yahoo.co.jp/player/11087/v00040/v0000000000000000750/

朝倉未来 vs. ジョン・マカパ

ベラトール対抗戦の大将戦。
僕の中での最初の山場です。
「未来」選手好きなんです。
なのでねもう
入賞シーンから手汗止まらないです。
緊張で手が冷たくたってきましたw

試合開始!

「マカパ」は寝技師とのことで
組まれたらどうなるのかが不安・・・って思ってました。

序盤はお互い打撃。
相変わらず「未来」の打撃は鋭い。
基本打ってきたところに合わせるタイプの印象なのですが、
その感覚がとにかく鋭くて。
ここ!!っていうタイミングで恐ろしいほど鋭く重い打撃を叩き込むイメージなんですよね。
相当ハート強く無いとできないと思います。

「マカパ」も打撃が重そう。
未来が蹴りの種類を見切って捌いていくもののローが当たっているので不安になりつつ観戦。

お互いにフェイントの応酬。
お互いに攻撃を仕掛けるも深追いはしない。
ヒリヒリする展開ですね。

「未来」がキックの足を取りに行っていたのですが、
判断間違えてハイ食らうんじゃないかってまたも勝手にソワソワ。

しかし観てると本当に全部見切っているような動き。
全然相手にペース握らせなかった印象です。
きっかけになるところでは引き
回転上がりそうなところでは的確なパンチで動きを止め
しかもパンチが鋭くて、並の人なら倒れるよな・・・っていう感じで。
本当すごい。

3ラウンド目に「マカパ」が作戦を変えたのか、
いきなり組みにきて・・・
倒しにかかっても
相手に優位な体勢を取らせませんでした。
足腰の強さを感じる。
足かけられても耐えてましたもん。
どゆこと??汗

結果、終始「未来」選手の優勢だった印象です。
寝技にも1度も持ち込まれてませんでしたね。

「未来」選手!おめでとうございました!

GYAOでの試合動画はこちら
https://gyao.yahoo.co.jp/player/11087/v00040/v0000000000000000749/

浜崎朱加 vs. ハム・ソヒ

スーパーアトム級タイトルマッチ。

とにかく「ハム・ソヒ」の気持ちの強さを感じた。
勝手な判断ですが、「浜崎」の方が実力はあったように感じたんですよね。
「ハム・ソヒ」のなりふり構わない気持ちで「浜崎」に勝ったのかな、という印象です。

勝負を分けたのは2ラウンド目。

「ハム・ソヒ」をグラウンドに持ち込んだところかと思います。
パウンドをかましていたところ、腕を取られ三角絞めをくらいます。
「浜崎」も立って耐えているものの、「ハム・ソヒ」の足のロックが緩みません 。
「浜崎」、耐えながらも「ハム・ソヒ」の肘の乱打が始まります。

「ゴッ!!ゴッ!!」

という鈍い音が響き渡り、かなり恐怖を感じました。
なんとか耐えたものの、このダメージはデカかったと思います。

3ラウンド始まって直ぐ、「浜崎」は「ハム・ソヒ」のパンチをもらい
鼻から出血。

「終わった」

と思ってしまいました。

それでも後半、「浜崎」がグラウンドに持ち込みます。
これから有意に進められそうなところで「ハム・ソヒ」も必死の抵抗。
顔面に手をひっかけるという結構エグいことをしていましたが、執念でしょう。
寝技にも耐え斬り、結果は「ハム・ソヒ」の勝利。

今まで「浜崎」が2度勝利していただけあって、だいぶ対策を打ってきていたのではないでしょうか?
壮絶な試合でした。

「ハム・ソヒ」の勝利者インタビュー、懸命に伝えようとしていた姿勢が良いですね。
「ハム・ソヒ」選手、おめでとうございます。

GYAOでの試合動画はこちら
https://gyao.yahoo.co.jp/player/11087/v00040/v0000000000000000748/

那須川天心 vs. 江幡塁

これも凄く楽しみにしていたカード!

事前に観ていた印象では

「斬」の「天心」
「打」の「江幡」

っていう印象だったんですよね。

予測不能の、高速で鋭いコンビネーションが武器の「天心」

相手を叩き潰すような打撃の「江幡」

っていう印象だったんですよね。

なのでどうなるか・・・と思ってたんです。

試合が始まるとあまりにも一方的でビビりました。

天心!圧巻です!

新作の「アクセルキック」も相手を捉え・・・

毎回毎回なんであんな難しそうなキックをヒットさせることができるのか・・・
神童だなって思います。
そこまで仕上げてくるのが凄いです。

「江幡」も強いんですが、顔面へ前蹴りをもらった辺りで完全に「天心」ペースになりましたね。

「天心」のスピードが何をしても早すぎて。
「江幡」がバックステップで下がっても、そのスピードより早く「天心」が入ってくるので
かなりパンチが伸びてくるように感じるのではないでしょうか?

1度ダウンを奪ってからも恐ろしく早くて思いコンビネーションで追い詰め
1ラウンドで3度ダウンを奪いTKO勝ち。

圧巻でしたね。。。

相手を沈める戦い方なのに
無敗ってめちゃめちゃ凄いですよね。
華のある戦い方ですし、今後も楽しみにしちゃいますよね。

「天心」選手、おめでとうございます。

GYAOでの試合動画はこちら
https://gyao.yahoo.co.jp/player/11087/v00040/v0000000000000000747/

朝倉海 vs. マネル・ケイプ

本日のメインイベント。

バンタム級のベルトを賭けた1戦です。

衝撃でした。。。

まさか「海」が負けるとは・・・。

以前も対戦経験のある2人。

正直、
あの時「マネル・ケイプ」の勝ちかなって思ったんです。
しかし結果は「海」勝ちでした。
理由は打撃で打ち負けていたように感じたから。

今回はそれの再戦で

どうなるか・・・

不安に思いながら観戦。

1ラウンド目。

お互い良い感じに当てあっているものの・・・
「海」が劣勢に見えました。
噛み合っていない、という印象があり。

「海」のスタイルって、
とにかく超人的に反射神経が良いことと驚異的なパンチの回転力、当て勘で成り立っていると思うんですね。
相手が仕掛けてきたところに高速のパンチで迎撃、そこから高速の打撃で的確なところに当てていき、止めを刺す。
そういう印象なんです。僕的には。

「マネル・ケイプ」のスタイルは
攻撃の幅が広く変則的、出所が分からない重いパンチを出す選手、という印象なんです。
「堀口」選手や「佐々木 憂流迦」選手には負けていますが、相性だったのかなというイメージです。

今回の試合、「マネル・ケイプ」のタイミングを完全に掴めていなかった・・・
その辺が敗因なのかな・・・と思いました。

1ラウンドでふらついたのが実はずっと効いていたのかな??

ファイトスタイルがファイトスタイルなだけあって、
リスク高い戦い方だとは思うんですよね。
本人もインタビューで自覚はしていましたが。
倒せるが、倒される可能性も上がる。
そうなる以上、「絶対勝てる」ということにはならないですもんね。

僕は「海」のファンだったので
この結果はめちゃめちゃ悔しいです・・・。

色々思うことはあると思います。
自分のスタイルに迷うことにもなると思います。
また鍛え直して勝って笑う「海」が見たいです。

今回は「マネル・ケイプ」選手、お見事でした。
試合後、何度も「海」選手にお辞儀をしていたの本当に好印象でした。
今後も良い試合を期待しています。

GYAOでの試合動画はこちら
https://gyao.yahoo.co.jp/player/11087/v00040/v0000000000000000746/

まとめ

濃かったです。

RIZIN20。

素晴らしいカードだったと思います。

次回は是非・・・現地で見たいです泣

未来選手が減量に関しての動画を上げてたので貼ります。

【3日で7キロ】格闘家の減量&水抜きに迫ってみた
ふわっとmikuruチャンネル

減量の過酷さを知る良い動画でした。
こんな裏側があるんだなって思うと、
また楽しみ方変わってくるかもですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました