タオルの種類とそれぞれのサイズ、用途について

生活

タオルって考えてみると色々な種類があります。

そこでこんな疑問が生まれる方もいるのではないでしょうか?

タオルってサイズ決まってるの?

そんな疑問を解決します。

✅この記事でわかること
  • タオルのサイズについて
  • タオルの種類による用途
スポンサーリンク

タオルの種類とサイズと用途

タオルの種類とサイズと用途

タオルのサイズですが、

実は・・・

明確には決まっていません。

メーカーによって異なるのです

一般的にこの程度のサイズ、ということをこちらでまとめていきます。

タオルハンカチ(ミニハンカチ)

20cm×20cm〜30cm×30cm

ハンカチサイズのタオルです。

ポケットにもすっぽり入り、吸水性が良いのが特徴

ポケットに入れてもかさばらないのでスーツにそっと入れておく使い方も良いですね。

ハンドタオル

34cm×36cm〜34cm×38cm

タオルハンカチよりも大きいサイズで、バッグに入れて持ち運ぶのにちょうど良いです。

女性に人気のタオルサイズとなっています。

ゲストタオル

33cm×34cm〜35cm×40cm

来客用で、ホテルに置いてあることもあります。

サイズ感がハンドタオルに近いので、同様の使い方も可能です。

フェイスタオル

フェイスタオル

33cm×75cm〜40cm×85cm

洗顔時に顔を拭いたり、手を拭いたりすることに適したサイズです。

家庭で使われる一般的なタオルになります。

一般的に使用されるタオルなだけあって、当然劣化も早くなります。

いくらあっても困らないサイズです。

\タオルを選ぶなら今治タオル/
可愛いデザインの豊富な優良店

ベビーバスタオル

90cm×90cm

赤ちゃんを包み込むのに最適な正方形サイズです。

用途は限られるかもしれませんが、あると絶対に便利なサイズ

裁縫が得意ならたくさんタオルハンカチにリメイクもできてしまう。

マフラータオル

20cm×100cm〜34cm×150cm

マフラーのような細長いタオルで、スポーツ観戦やライブなどで使用されています。

タオルを濡らしたり、冷やしたりすることで熱中症対策にもなります。

逆に寒い時期にはマフラーとして使用でき、スポーツ観戦にとても適しています。

スポーツタオル

35cm×100cm〜40cm×130cm

マフラータオルの幅が倍になったくらいのサイズ感。

幅が太くなることにより動いても落ちづらくなりました。

スポーツに適しています。

スモールバスタオル

50cm×100cm

その名の通り小さいサイズのバスタオル

旅行の荷物を小さくまとめたい時に役立つ他、子供のバスタオルにもぴったり。

バスタオル

60cm×120cm〜70cm×140cm

言わずと知れたバスタオル。

お風呂上りの濡れた体を拭くのに役立ちます。

ワイドバスタオル

80cm×150cm~100cm×200cm

バスタオルよりもひとまわり、ふたまわり大きいサイズです。

バスタオルで物足りない方にもよく、タオルケットとしての使い方も可能。

駅伝のゴールのタオルもこれになるのかな?

タオルの種類についてのまとめ

タオルの種類についてのまとめ

このようにタオルには用途に合わせて色々なサイズがあります。

また、今治タオルといったブランドタオルもあります。

今治タオルについて詳細を知らない、という人はもったいないのでこちらの記事を参考にしてください。

ギフトとして喜ばれること間違いなしのタオルです。

サイズや用途を把握して、是非ギフトに選んでみてください。

使ったことのない人は感動します。

今治タオルのギフトに関してはこちらの記事をご覧ください。

父の日、母の日はもちろん、出産祝いや結婚祝い、引き出物、お歳暮などなどどのようなシーンでも役に立つスーパーアイテムです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました