AWS課金問題解決

解決HP作成

Amazon様から返答があり、なぜ料金が発生していたのかがわかリましたので、こちらでまとめます。

以前のお話はこちら
AWSで謎の料金が発生し続けている件

スポンサーリンク

使用していたサービス

使用していたサービスは

  • EC2
  • Route53

ですね。

AWSでは新規登録の方の無料利用枠というものがあり、
無料でサービスを利用することができます。

インスタンスで利用することができるマシンの種類も豊富で、
利用形態に応じて細かく選ぶことができます。

もちろん、無料利用枠の物を選択し、使用していました。

なぜ料金が発生していたか?

やはりサーバーを切り替えた際に、
インスタンスのステータスを「停止」にしたことが原因でした。

EIPの料金体系として、
稼働しているインスタンスへ関連付けされている間は無料になる。
しかし、関連付けされていないEIPや停止・削除されているインスタンスに関連付けされているEIPについては 1時間当たりの料金が発生する、とのことでした。

詳しくはこちら
https://aws.amazon.com/jp/premiumsupport/knowledge-center/elastic-ip-charges/

モノの言い方にも色々あってややこしいですね汗
「EC2」の「EIP」で料金が発生したようです。

インスタンスのステータスが「停止」だったので、関連付けされている「EIP」にて料金発生、ですね。

解決法

  • インスタンスを削除
  • EIPを開放

することで、「EC2」による料金発生がなくなるとのことでした。

インスタンスを選択して「終了」させてしまいましょう。

勢いで全て削除しまくっていたのでのですが、
確かに課金は停止されていました。

正解だったようですw

注意点

インスタンスを停止するとEC2稼働時間に対する課金は止まるものの、
インスタンスに紐づいているEBSボリュームの課金は発生するとのこと。

・・・?

EBSボリュームとはストレージだそうです。
無料利用枠が30GBあったので、こちらは問題ありませんでした。

まとめ

今回感じたことは、

料金体系がとにかく複雑だな・・・っていうことと

サポートセンターの対応が凄く丁寧で良かった、ということでした。

困った際は、
「サービス」>「サポート」に進み
「Create case」

こちらで必要事項を入力すれば対応していただけます。
営業時間は平日9:00~18:00です。
日本語入力でOKでした。

しっかりと丁寧に説明していただけたので、疑問は解消しました。
何でこんな課金システムやねん・・・とは思いましたが・・・w

なので、やはり素人は手を出さない方が良さげですね汗

コメント

タイトルとURLをコピーしました