雑記ブログで収益を上げるルート

分かれ道HP作成

雑記ブログは特化ブログとルートが違うのかなって思っています。

※まだ実績が出ていないので可能性として考えていることのまとめです。

スポンサーリンク

雑記ブログルート

SNS流入ルート

ツイッターめっちゃがんばる。

これですね☺️

がんばるって??

僕が聞きたい

定期的に情報を発信して、自分の存在を認知してもらう必要があります。

まず意識しないといけないのが、

どのようなブログにするか」です。

雑記とは言いましたが、僕ほど的を絞れていないのは良くないです。

今ツイッターでつぶやく内容は「ブログ」「ゲーム」「お笑い」「格闘技」が大半を占めています。

「ブログ」で僕をフォローしてくれた人からすると

興味の無い「ゲーム」の情報や「お笑い」の内容が流れてくるのです。

「ゲーム」で僕をフォローしてくれた人からすると

興味の無い「ブログ」の情報や「格闘技」の内容が流れてくるのです。

人によっては嫌ですよね?(ホントにごめんなさい🙇‍♂️)

なので、見てもらいたい人々にフォローしてもらう必要があります。

その為には地道なリサーチが必要です。

  • どの時間帯にツイッターをチェックしているのか?
  • 興味のある内容は?

等を意識して、多く人が見ている時間に有益な情報を流していくと良いです

ファンを作る

ファンを作るには、「有益」もしくは心が揺さぶられるこの2つだと思います。

もちろん根底に真摯に人と接する、ということが必要です。

「Give and Take」ではなく「Give and Give」の精神です。

求めると人は離れていきます。

有益

これは単純に、フォロワーさん達が求めている情報を提供することです。

続けることが大事。

心が揺さぶられる

この人の行動が面白い、

この人の行動に惹かれる、

この人の絵が好き、

この人の音楽が好き、

それは「炎上」だったり「笑い」だったり、様々です。

色々あります。自分にできることでファンができそうなものがあればそれを突き詰めていくのもアリです。

特化ブログから徐々に雑記にシフトしていくルート

まずは特化ブログで良記事を作ります。

  • 専門性
  • 権威性
  • 信頼性

が大事です。

専門性

サッカーで例えると、選手一人一人の状態を把握しているとか、今何節で順位が何位、とか

「好きなこと」「仕事」だと出てきやすいですね。

権威性

変な言い方かも知れませんが、自分の凄さです。

先ほどの例でいうと、

サッカーの記事をスペインで10年間にわたって書き続けた

という人がサッカーのブログを書いたとなると凄そうに聞こえませんか?

権威性はレンタル可能

「〇〇のデータによると」といったように、権威性は借りることができます。

僕が「このチーム補強入ってフォーメーションうまくいってるから今年はいけると思うよ!」

と言うより

「スポーツ紙で大型の補強が入り新しいフォーメーションもうまくいっていると報じられているから今年はいけると思うよ。」

と言った方が

あ、あのスポーツ紙で言ってるならそうなのかもな

と思いやすいです。

信頼性

この人がいうなら信頼できる、という部分ですね。

権威性に強く関わっていると思います。

権威性が高いと信頼性が増します。

なので、現段階でアドセンス収入355円の僕の権威性は凄く低いことがわかります😭

特化ブログルート

特化ブログは以下のルートになると思います。

アフィリエイトで稼ぐには?〇〇ブログがオススメ。

  1. 記事を増やして物事に特化したブログにする。
  2. SEO対策をして検索に引っかかりやすくする
  3. 上手に回遊できるルートを作って沢山ページを見てもらう。

という流れが王道になると思います。

まとめ

「雑記ブログ」と「特化ブログ」ではルートが全然違います。

ただ、どちらが正解!!ということは無いので

ずっと書けそうなテーマがあれば「特化ブログ」

なければ「雑記ブログ」

という判断でまずはやってみたので良いと思います。

僕は雑記の幅を広げ過ぎちゃったのですが・・・

どのような失敗になるのか興味があるのでこのまま記事を量産し続けていく次第です☺️

深掘りが苦手な性格なのですが、この失敗からうまくいけば良いなと思ってます💦

コメント

タイトルとURLをコピーしました