伸びないブログ、こんな特徴ないですか?

外れHP作成

記事数がが50超えてきた辺りから、意識しないと伸びないんだろうなって思ったことをまとめました。

スポンサーリンク

SEO対策していない。

これがないと検索に引っかからないので、同じジャンルの人に負ける
目につかないですから。
外部からの流入経路を作らないといけません。
すでにTwitter等で影響力持っていると話は別ですが・・・。
まだまだ勉強不足で
「All in One SEO」に任せて終了しています←

記事に独自性がない。

特別詳しい情報が載ってなかったり、実際に体験した話がなく
誰が書いていても同じような内容書いていると
ブランド力のある人に負ける
知識も無く経験もないのに体裁保っていると
そりゃ勝てないですよね。

記事の内容が何かの路線で突き抜けていると個性として印象に残りますよね。

WikiImagesによるPixabayからの画像

ロケットニュース24」さんとかやばくないですか??w
ある種振り切ったような文章。
何事も素直に!率直に!
ありのまま楽しい!と思ったことを体裁気にせず書いてる感じがするんですよね。
言い方はあれですが、くだらないことを如何にくだらなく書けるか挑戦しているような・・・。
見ちゃうんですよね。
期待しちゃうんですよね。
面白いんですよね。

これくらい突き抜けるとファンができますよね。
とんでもない独自性

無意識に「こう書かないといけない、はみ出したらいけない」とか、そういうこと考えちゃいませんか?
まさに僕なんですが。
実際は自由に、好きにやれば良いんですけどね。
とういう感覚を取り戻させてくれる「ロケニュー」凄い。

そのテーマ、需要ありますか?

ブログの内容が旬の内容でないと
見られる機会が減りますね。
今の時期に「ガラケー」の記事めちゃくちゃ書きまくったとしても
そんなに需要ないですよね?
一部のニッチなファンには刺さるかもですが・・・。
誰に向けて書いているのか?という話ですね。
世の中の多くの人が知りたい情報をお届けする。
大事な要素だと思います。

まとめ

ブログ伸ばしたいならこういう事意識していかないといけないんだろうなっていう感想でした。

色々な方法があり、正解なんて山ほどあると思います。
でも大体のパターンってこの辺なんだろうなって思います。

  • 何かの分野で成功してから記事を書く。
  • 自己をブランディングして興味を持たせて記事を書く。
  • 詳しく、クオリティの高い記事を書く。
  • 単純におもしろい記事を書く。

・・・まだまだありそうな気がしてきた・・・w

あなたのブログはどうですか?
ちなみに僕はどれもイマイチなので伸びていませんw

コメント

タイトルとURLをコピーしました