「Brain(ブレイン)」騒動。一体何が悪かったのか?

brain雑記

「Brain」早くも問題になっていますね。

たくさんのフォロワーも持つ方の中でも利用する派と利用しない派で意見は分かれてきています。

そもそもBrain(ブレイン)て何さ?って人はこちらをご覧ください。

話題の知識共有プラットフォーム「Brain」とは?

スポンサーリンク

なぜこんなにTwitter上で荒れているのか?

なぜTwitter上で荒れていたのかを考えていきます。

「Brain(ブレイン)」と「イケハヤ」さん

ことの発端はこの方

大物インフルエンサー「イケハヤ」さんですね。

暗号通貨の時からそうなんですが、この方は「稼ぐ」ことにフォーカスを置いています。

そして行動がめちゃ速い。

言っていることもほぼ正しいと思われることを言っている。

しかし「品はない

稼ぎ方に品がない。

ここが大きな問題になったんだと思います。

はいはい、どうぞどうぞ、勝手に言っててください。

という話でしょうがw

「資本主義」の世の中なので、その考えも正しいのです。

ただ、相入れない方が出てきた、というだけで・・・。

「Brain(ブレイン)」はマルチ?

違います

マルチはもっと悪どいです←

報酬プランなんて全然理解できないくらいややこしいですからw

や、そもそもBrainは全く悪どいシステムじゃないんですよ。

今回は自分の記事に販売額の50%と、高額の紹介料を付けて販売しています。

それで「2人紹介すれば元取れるぜ!!」状態になって

「それじゃマルチじゃね??」

って勘違いした人が騒いでいるだけですから。

単純にこれは「アフィリエイト」です。

大好きな単価の高いアフィリエイトです。

荒れた理由

単価の高いアフィリなので

節操もなく宣伝することが増えたのが原因ですかね。

  • 誰でも簡単に参加できて
  • 誰でも簡単に売り上げ取れて
  • 良いレビュー書いて放って置いたら販売者がピックアップしてくれて

結果、「内容はよく分からんが適当に良いレビューを書いとけば売れる」という謎の現象が起こります。

ここが1番大事なことだと思っていて、

この現象が発生している間は「Brain」は大成しないだろうなって思っています。

情報を正しく使える人はほんの一握り

情報を買って行動を起こして、その通りやれば成功!!っていう話聞きますが、

それで成功する人なんて本当に一握りですよ??

「興味がある」

「あの人のようになりたい」

「手法を知りたい」

気持ちはわかります。

でも、手法を知ってもその手法とフィットする人ってほんの一握りなんです。

大半の人は同じことができません。

それに大金を払うわけです。

一度購入前に考えてください。

本だと2,000円もしないし、もっとボリュームあることがほとんどです。

「体験談」に価値があるのもわかります。

僕も気になります。

今回はそれの価値を10,000円と設定して話を進めていきますが、

それに10,000円払う価値がありますか

自分がやってもほとんど成功しないマニュアルに10,000円払いますか??

宝くじ買うのと一緒じゃないですか?

10,000円って、バイトフルタイム1日で稼げる給料なんですよ?

「イケハヤ」さんと情弱ビジネス

何も考えずに煽り上手に煽られるだけ煽られて買っちゃった

そういう人が多いから「イケハヤ」さんは情弱ビジネスの印象が強いんですよね。

事実、小銭稼ぎ相当うまいと思います。

行動力もあり、率先して行動する。

正直大衆心理を動かす才能は相当だと思います。

仮想通貨の時代に「イケハヤ砲」と「イナゴタワー」はあまりにも有名でしたから 笑

「Brain(ブレイン)」は悪なのか?

悪ではないが、使い方次第です。

今みたいに販売者が良いレビューやら値上げやらで煽るだけ煽って販売するスタイルでは

商売としてアウトだと思っています。

まずはレビューに透明性を持たせる必要があります。

読んだ後にこっちが価値を決めてそれでアフィリやる、とかなら面白そうじゃないですか(笑)

それはそれで問題が発生しますがね!(笑)

Brain(ブレイン)騒動についてのまとめ

まとめ

情報は正であり誤です。

正しかった情報も時の流れで変わります。

それに、たとえ誤であっても大抵はマジョリティ(多数派)の情報が正しいと思うものです。

情報の精査するには知識が必要です。

日頃から意識して知識を付けていく必要がありますね。

そして、欲しい商材があった時は、

1度そのお金で何ができるか考えて、それでも欲しいか??

意識してみると良いと思います☺️

コメント

タイトルとURLをコピーしました