好きなことはありますか?好きなことで生きていくには?〇〇になろう!

オタク雑記
スポンサーリンク

好きなことはありますか?

好きなことはありますか?

私は「マンガ」が好きですね

じゃ「オタク」ですか?

「オタク」ではないですね・・・

好きなことで生きていきたいならオタクになるべし

好きなことで生きていくには、「オタク」でないと厳しいと思っています。

例えば一つの分野で成果を出そうとすると

他ではない何かになる必要があります。


オタクとはなんなのか?

何某かの分野に熱中・没頭している人物を指して、その分野を接頭詞として「○○おたく」と呼ぶ・自称する場合がある

Wikipediaよりhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%8F

要は最初の「何某かの分野に熱中・没頭している人物」

それが「オタク」だと思っています。


数々のオタクが集まった番組

昔「TVチャンピオン」という番組があったのですが、

その中の分野で1位になる人の情報量や知識量といったら・・・

まさに「オタク」です。

※決して否定的な意味では言っていません。

「サカナくん」もここで優勝してますね。


なぜオタクでないといけないのか?

以下の条件が必要だと思っているからです。

  • 全てを忘れて何かに没頭できるか
  • 没頭することが苦にならないか
  • 没頭した結果、他より飛び抜けて詳しいか

僕はこれが「オタク」である条件だと思っています。

そしてこの3点がないと、成功しないと思うからです。


全てを忘れて何かに没頭できるか

他に脇目も触れず、没頭することで知識が深まります。


没頭することが苦にならないか

無理して没頭したところで長続きしません。結果、平凡で終わります。


没頭した結果、他より飛び抜けて詳しいか

没頭したところで人並みだと、他と差別化することができません。


それら3つが僕の中での「オタク」の条件です。

結果、ここまでのことができない限り成功はできません。

ブログにしたってそうです。

なんとなく思ったことを書いて成功するなんて

芸能人

のような元々のファンがたくさんいる様な人間です。

一般人が成功しようと思うと何かの分野で飛び出している、突き抜けている必要があるんですよ。

「SEO」だってそう

「筋トレ」だってそう

何だってそう。

  • 突き抜けた実績
  • 突き抜けたおもしろさ
  • 突き抜けた知識

etc

何だって良いです。

何かしらで突き抜けて特徴がないと、生きていくレベルには難しいです。

外部の力を借りるという手段もあると思います。

  • 有名インフルエンサー
  • Twitter
  • 広告

etc・・・

広める方法は色々あります。

が、結局本人に力がない限り無理ですよね?

突き抜けた何か」があなたの「魅力」になります。

結局、「魅力」のない人間には誰もついてこないですし、

誰も興味が湧かないんです。

全てが中途半端だとすると・・・。。。


自身はどうなのか?

ちなみに僕は好きな物事でも「オタク」にはなりきれません。

どんなに好きなゲームでも

  • 限界までやり進めなくても満足
  • ゲームで徹夜はしない
  • 結果「平凡」

それでもゲームは好きです。

その程度では生きていけないのですよ。


まとめ:好きなことで生きていくなら

本当に好きなことで生きていくなら

飲食睡眠を忘れるくらい没頭する

これくらいでないと厳しいです。

これくらい没頭できる何かがあれば

あなたはきっと成功します☺️

継続してください✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました