コロナショック。志村けんさんありがとうございました。

志村けん雑記

2020年3月30日

衝撃が走りました。

志村けんさん死去。

ショックが隠せません。

スポンサーリンク

志村けんさん、コロナ肺炎の経緯

3月17日
倦怠感の症状があったため、自宅静養

3月19日
発熱・呼吸困難の症状が出現

3月20日
訪問診察をした嗣子の判断により都内病院に搬送。重度の肺炎との診察を受け入院。

3月21日
意識不明の重体

3月23日
新型コロナウイルス検査陽性が判明

3月24日
保健所による調査が行われ、発症日と濃厚接触者の特定が完了

3月25日
報道によりコロナ感染が伝えられる

3月29日午後11時10分
死去

3月30日
朝の報道で伝えられる

といった流れです。

大きく報道が入ったのが25日と30日

25日の報道で

心配だなぁ

って思っていましたが、

その後のニュースで人工呼吸器で救命できない場合の最終手段、

「ECMO(エクモ)」を使用したと流れていました。

それほどの状況だったとはいえ亡くなるということはいまいちピンときていないところがありました。

それだけに、今朝のニュースでは衝撃を受けました。

志村けんさん、コロナ肺炎死去で感じたこと

コロナは危ないということを再度認識しました。

本当に収束するのかな・・・。

という不安を隠せません。

日本の芸能界でここまでの大物が死去すると、

やっぱりコロナは現実で起こっていることなんだなって再度認識しました。

志村けんさんは子供の頃からいて当たり前のような人でした。

ずっとテレビで見ていたし、

憎めない人柄で、

バカ殿様なんて子供の頃は楽しみにしていました。

「いかりや長介」さんが亡くなった時もショックでしたが、

今回もショックが隠せませんでした。

こんな最期を迎えて欲しくなかった。

もっと元気な姿を見ていたかった。

ご冥福をお祈りします。

コロナの現状(2020年3月30日)

現在(2020年3月30日)

  • アメリカで12万人以上
  • イタリアで9万人以上
  • 中国で8万人以上
  • スペインで7万人以上
  • ドイツで5万人以上

が感染しています。

死者数は2万人を超えています。

実際は検査を受けていないだけの人も多数いると思うので、

実質感染者はこの程度ではないと思います。

日本は

まだ感染者数「1200人程度」

死亡者数「50人程度」

となっていますが、いつか爆発的に増えるのではないかと戦々恐々としています。

志村けんさん、コロナ肺炎まとめ

早く特効薬ができることを願います。

早く収束することを祈ります。

タバコでの重症化リスクは14倍と言われています。

これを機に禁煙を考えても良いと思います。

志村けんさんはヘビースモーカーでした。

今日元気にしていた人が明日はいないかもしれません。

もっと大事に生きようと、そう感じた今日この頃です。

不謹慎かもしれませんが、最期にコロナの危険性を伝えてくれた志村けんさんに感謝です。

今までありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました