面倒なことほど取り組んだ方が良い

面倒雑記

面倒なことに取り掛からず、目の前の楽なことばかりやってると将来大変なことになるよ、っていうお話です。

特に、やらなくても困らないけど面倒でやらないこと。

そういった面倒なこと程やる意味があると思うのです。

何で面倒になるのか考えてみたのですが・・・

「面倒なこと=分からない、作業が多い、つまらない、難しそう」

まだまだあるとは思うのですが、まぁ、やりたくない理由みたいなものですよね。

新しいことに取り組む際、

面倒で気づけばタイミングを失っていた。

経験あると思います。

何なら面倒で悩んでいる間に時間を経過させて期限を迎えてやらなかった、
という確信犯的な発想もあるかもしれません。

勿体ないですよね。

取り組まないと自分の実力が付かないので一生できるようにならない

つまり

一生面倒なままのです。

できるようになって、経験した上で面倒で辞めた・・・という場合は何も言いますまい・・・。

僕は基本的にネガティブなので

やる前から不安なことを並べてしまいます。

その結果動けなくて諦めたり

気を使い過ぎて行かなくなったり

そんなこと良くあります。

ただ、

意外と行ってみれば、やってみれば大したことなかった、
行って良かった!やって良かった!!

ってなることがほとんどです。

意外と面倒なことって、自分でハードル上げ過ぎて面倒になってること多いんですよね。

面倒なことから避けていると・・・

面倒なことをやらずただただ流されるように毎日を過ごしていると・・・

大変なことになりますよ?

仕事で大した実力も身に付けず

趣味でも職になるほどのものも無く

それでいて頑張れることもない。

死にます

リアルに。

ずっと働き続けないと生きていけない上に大半の人は収入増えないです。

だから副業として僕もブログ初めてみたりしてるんですが。

何をしてもね

今は敷居が低いです。

インターネット様様ですよね。

面倒に感じる一つの原因として

「無知」

ということがあるのですが、それもネットで解消できます。

その調べる手間が面倒・・・

というのがあるかもしれませんが、

他にもそう考えている人が山のようにいます。

その人達よりも優位に立つことができます。

自分の実力もつきます。

思いがけないスキルがつくこともあると思います。

独学の場合

独学で何か取り組む場合はハードル上がりますね。

理由としては

「調べる」作業が格段に増えるから。

正解を導くまでの作業がとにかく多い・・・

HP作って思いました。

知ってる人から聞くのに対して10倍くらいかかってんじゃないかな??

っていうくらい遠回りしてる気がします。

「管理されない」

というのも一つの原因ですね。

大半の人間は自分に甘いですから。

もれなく僕も自分に甘いです。

すぐゲームに手を伸ばしがちです。

必ず目標を持った方が良いです。

ノルマ、期限を決めておいた方が良いです。

そうしないと辞めてしまいますから。

必ず成し遂げたい何かを見つけてやらないと

やる意味がないと人間辞めていってしまいますから。

まとめ

思ってたこと上手くまとめれなかったので

読んでいて「ん???」と矛盾を感じるところも多いかもしれません。

要は

遠慮してたり面倒なことを先送りしたりして

自分を成長させる努力を怠っていると・・・

将来大変になるよ!

ということをそれっぽくまとめたかったわけなのでした。

「逃げるは恥だが役に立つ」は「自分の得意なフィールドで戦いな!」

という意味のようですね。

「嫌な時は逃げろ!!」という意味かと思ってました。
(それはそれで大事ですが・・・)

逃げ癖はつけるとまずいので、自分のこれ!!っていうものが何か作っていけると良いですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました