ブログを始めたきっかけ

始める雑記

今回は完全に雑記ですね。

スポンサーリンク

なぜブログを始めようと思ったのか?

大きく分けて二つ理由があります。
※情報を発信したかった、という理由はブログをする時点で当たり前かなと思ったので省きますw

一つは自分のしてきたことの記録を付けたかった、整理したかったからです。
小学校中学年くらいから中学校卒業まで、実は毎日日記をつけていました。
特別、文を書くことが得意だったわけではないですが、日々の記録として残していっていました。
すると何が良かったか?

一日を振り返ることができるのです。
ただ、ぼーっと振り返るだけじゃありません。
考えながら振り返るんです。
するとそこから連鎖的に色々な発想が浮かんでくるんですよね。


「そういえばあの時あぁ言われたけどあんな意味もあるかもな?」

「あの時あぁしとけばもっと良くなってたかな?」

「あの発言は良かったな・・・」

といった具合に。
そうすることで、今日という一日が次に活きる様になるのです。
一回、自分の頭で想像、考えたことはそこに引っ掛かりとして残ります。
ただダラダラ過ごしているとこの感覚を見逃してしまうのではないでしょうか?

さらに日記なので読み返すことができます。

これがまた良くって、振り返ることで前に感じた引っ掛かりの部分が強くなるんですよ。
「あ、そういえばあの時にこう感じたな」
というこの発想が強くなるのでまた活かせる様になるんですね〜♪
度々見返す必要はありません。

月に一回でも大丈夫。

見返すことで過去が活きる様になる。

ただ続けるのが大変という・・・
社会人になってから何度かトライしたものの
気づけば感覚が空いて辞めているという不思議。

それはさておき、記憶の整理をしたかった、という理由が一点。

もう一つはスキルを高めたかったからです。
大学入らなかったらプログラミングの専門学校いく予定だったんです。
でも先生の話を鵜呑みにしちゃって結局大学に行き後悔してたんです。ずっと。

そこで、自分でProgateとかwebとか使って勉強してたんですよ。
でもね、それだけじゃダメでした。
とりあえずこれを理解してから覚えた上でやっていこう〜と思ってたら

どこで何を使うかあまりイメージわかなかったんですよね。。。
それどころかワクワク感もどんどん下がってきちゃって。
なるほど、こうやってフェードアウトしていくのか、と。
なのでこう考えました。

とにかく動いて壁にぶつかったところで勉強しよう

と・・・w

実際、作業してる途中に目に入った機能が気になったり
この知識が必要になるのはこういう時か・・・というのがダイレクトに伝わる様になった為、
頭に入りやすくなりました。

や、正直壁にぶつかるとドツボにハマってめちゃめちゃ辛い時ありますよ。

でも形が残るので触ろうという気になるんですよね。
できないことがあれば「なんでできないんだろ??」って自分で思い悩んで苦しんで、
そこでやっと強い記憶になっていくんですよね。

そうやって自分のスキル上げていこう、と思いHPを作りました。
見ての通りトップはまだぐちゃぐちゃです。
満足いく様なレイアウトにもできてないですし、
不満だらけです。
今はサーバー契約してHPのドメインを取得できて少し発信できてる。
それくらいですねw
httpをhttpsにするので四苦八苦してますよw
AWSが分からなくてw
明日はひたすらそれをやります。

話は外れましたが・・・

  • 記憶の整理をしたかった
  • スキルを高めたかった

この二点がきっかけでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました