今抱えているメンタルブロックは?解除法を考察

メンタルブロック雑記

僕のメンタルブロックについての記事です。

こんなことでメンタルブロックを感じています。

✅こんな人にオススメ
  • 他の人がどんなメンタルブロック抱えているか気になっている人
  • メンタルブロックを解除したい人
スポンサーリンク

僕が抱えるメンタルブロック

メンタルブロック

現在(2020年2月22日)、以下のようなメンタルブロックを感じています。

  • 成果を出している人との比較
  • 新しいことを始めることに対して
  • 深いことを考えることに対して
  • 毎日の更新数

成果を出している人との比較

ブログだったり、SNSだったり、

成果出してるな〜・・・

と思う人に対して、

自分がその場所に辿りつくイメージが湧かないです。

新しいことを始めることに対して

新しいことを始めることに対しての抵抗があります。

得た知識を、新しく実践することに対しても不思議なブロックがかかるのです。


深いことを考えることに対して

ある程度のところで、謎のブレーキがかかるようになっています。

ここまで調べたら大丈夫だろ

「ここまで」って何?!

一つの知識を深掘りしようとして、ある段階解決されたところで満足してしまいます。


毎日の更新数

1日1ブログで満足してしまっている自分がいます。

その気になれば1日3、4、5、も可能なはず・・・。

メンタルブロックの原因は?

メンタルブロック
  • 成功への道筋が見えていない
  • 大変そうなことから逃げる癖がある
  • ホメオスタシスが機能している

成功への道筋が見えてこない

単純に「知識不足」なんだと思います。

  • 他の人のブログを見ているか?
  • 大事なことを覚えているか?
  • インプットした知識をアウトプットできているか?
  • PDCAをして検証をしているか?
  • ブルーオーシャンを探しているか?

どれにしても、成果を出している人と比べて「浅い」はずです。

まだまだレベルが低い、目線が低いので、その道筋が見えてきていない。


大変そうなことから逃げる癖がある

そういうことなんだろうと解釈しています。

〇〇すると結果が出る!!

と分かっていても、大変そうだと足が重くなるところがあります。

これは最悪で、そんなので結果は出るはずがないです。

自分に対する甘さが原因ですね。


ホメオスタシスが機能している

「社会心理学」等で使用される、

「ホメオスタシス」

ホメオスタシスとは、人体の生理的バランスを一定の状態に保とうとする働きのことで恒常性とも呼ばれる。具体的には体温が下がり過ぎたり上がり過ぎたりしないように調整したり、血糖値の増減を防ぐなどの防衛反応である。

科学事典より

つまり、一定の「コンフォートゾーン」を自然と守ろうとする機能です。

新しいことに挑戦する、大変なことに取り組もうとすると負担がかかるものです。

それを避けようとしているのでしょう。


メンタルブロックを解除するには

メンタルブロック解除
Gerd AltmannによるPixabayからの画像
  • 理由付け
  • 枠の外と出会う

理由付け

これから実践していくことになるのですが、

「理由付け」をすると良いと思っています。

  • 努力したくない
  • 頑張りたくない

これらの感情を乗り越えるためには、

その先にある

「目的」

がどれほどはっきりしているか、が鍵だと思います。

その先に、何が見えるか。

  • 月収7桁超えの世界が見たい
  • 〇〇の分野で1番になりたい
  • お金に縛られない生活をしたい

大抵の人は目的の為に頑張っているのではないでしょうか?

目標を

  • 明確に
  • 強く持つ

そうすることがメンタルブロック解除に役立つと思います。

その為には工夫が必要ですが、それはまたの機会に。

枠の外と出会う

正直僕は枠の狭い人間だったので、

  • 飲食で2人で1万円も使うなんてっ!
  • 月収100万円超える人がいるなんてっ!
  • 食べ放題でこんなにすごい店があるなんてっ!
  • こんな生活スタイルがあるなんてっ!

などなど

家を出てからはたくさんのブロックが解除されてきました。

知らないことに触れないと、枠は広がりません。

そういった意味で、本を読むのはオススメです。

様々な経験を積むことで、メンタルブロックを外していくことができます。

まとめ:メンタルブロック

まとめ

全ては過去の経験が原因です。

変化をすることは大変。

しかし、変化をして成長していかないと、成果を出すことはできません。

自分のメンタルブロックを乗り越えて、成長し、成果を出していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました