時間の無駄を減らす

無駄を省く雑記

思ったことです。
無駄を省くことでどの様なメリットがあるのかをまとめていこうと思います。

スポンサーリンク

時間


1日は24時間。
1年は365日。
24時間×365日=8760時間
これが1年の時間。
実際仕事と睡眠で2/3は消化されるとして残る時間は2920時間。
本当は食事の時間や通勤時間等もあるので自由な時間はもっと短くなることでしょう。
2000時間もないかもしれません。

時間は人類に与えられた唯一平等なものです。

使い方は人それぞれですが、目的があるなら大事にしたいですよね。

動き出しまでの時間

これほんとに大事なんですよね。
朝起きて布団の中。
ボーッとしてスマホを眺めている時間、ありませんか?
携帯がすごく便利になりました。
ニュースが見れる、SNSも見れる、動画も見れるし漫画も読めるしゲームもできる。
ぼーっとしていると知らないうちに一瞬で時間がなくなってしまいます。
正直恐ろしいです。

調べ物をして→SNSチェック
調べ物をして→動画
時間をみて→ゲーム

だったりと・・・便利になりすぎた結果、誘惑がかなり大きくなりました。

解決法

時間を決める

何時から、ということを明確に決めて動く。
ということが大事だと思います。
時間を決めるだけだとそれで終わってしまう可能性もあります。
そうしないために前もって「何時から何をするか」、ということを決めておくと良いでしょう。
できるだけ具体的に決めておくと良いです。
目標なので、やることが決まっていた方が動き出しが早くなります。
時間になっても動けない場合は「何をするかを目につくところに貼る、記入する」
ということをしましょう。
目につくことで意識が強まります。
僕はホワイトボードに記入するようにしています。
携帯に予定を書くことはオススメしません。
誘惑が多いので汗
それでも動けなかった場合は、「やることのハードルを下げる」ようにしましょう。
例えば、「この時間から本を読み始める」を予定を組んだ場合、
「読むのだるいなぁ・・・」という気持ちになるかもしれません。
そうなった場合、「読む」という方にフォーカスされている気持ちをもっと簡単に「触る」ぐらいまで落とすと動きやすくなります。
そして触ってしまうと「触ったし、読むか」と動いたからやるとう気持ちにシフトしていくと思います。
気が進まないことを予定に組んだ際はこういった手段をとると良いと思います。

これをしないと〇〇しないと決める

決めたことをやらないと次に〇〇をしない、とすることで動き出す方法ですね。
〇〇やりたいから早く終わらせないと・・・という気になります。
ご褒美が大きいほど効果は大きいですね。
もう一つ良い点として、作業時間が短縮されます。
単純にその作業に集中するようになるので効率が上がります。
集中力が上がりますね。

優先順位を考える

もし動画を見てしまったりゲームをしてしまっている場合、
「はたして今していることは自分の将来にとって必要か???」
と一旦立ち止まって考えてみましょう。
惰性でやっていることは大抵どうでも良いことだと思います。
やらなければいけないことをもう一度思い返して動き始めましょう。

どうするにしても意志は強く持たないと、ですね。
やることがあるならば、すぐ動き出さないと。

時間を無駄にしていると思った理由

自分で調べようと思ってスマホを見ている間は良いんですよ。
そこから何となくでアプリを触り始めたりするともう終わりですね。。。
ぼ〜っと目につくものを触って情報を集めた気になって、
気がつくと何を見ていたかも覚えていない。
これって、完全に無駄ですよね 苦笑
何にもなっていないという。
もしそのまま2度寝しようものなら。
今度は寝過ぎて体調を崩したり。
もう、ほんと無駄 苦笑
そんなこと良くやりながら動き出しを早くするようにしてきました。

人間、動き出しに1番時間がかかるものだと思います。
その動き出しまでの時間、大事にして成長していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました