【ドットインストール】プログラミング初心者にオススメ!動画で学ぶツールのメリットデメリット

Web上での学習ツールとして評判の良いドットインストールでの学習について。

実際にHTMLやCSSを学習したので、
メリット、デメリットを書いていこうと思います。

https://dotinstall.com/

ドットインストールのHP
スポンサーリンク

ドットインストールで感じたメリット

動画なのでテンポが良い

ドットイインストールの学習は、動画を参考に行います。

一つの動画が大体3分以内で終わる様になっており、すごくテンポが良いです。

動画なので実際の操作が見れる

動画なので実際の操作を見ることができます。

文章だけだと、どうしても説明しづらいことや抜けてしまうこともあります。

しかし動画だと手順が目に見えているので、操作していても不安は少ないです。

画面操作通りにやっている通りにやれば良いだけなので本当に迷いは少ないです。

動画なので情報量が多い

文章で説明すると何文字になるか分からない内容が、動画で話すことにより短時間でまとまります。

その為3分程度の動画でも伝える情報は決して薄くないのです。
百聞は一見にしかず。
上記と被るのですが、まさにこれですね。

プログラム入力時に役立つ情報が多い

実際にプログラムを入力する際、HTMLだけでなく、テキストエディタのショートカット や効率よく作業を進めるための知識って、たくさんあります。

「コメントタグ」のショートカット や、文章の簡単な複製の仕方、字下げのショートカット キー等・・・
こういう機能あるんだ!と何度思ったことか・・・。

言われなければ気づかない機能って、たくさんあると思います。
そういった痒いところに手が届くあたりがすばらしいです。

ドットインストールで感じたデメリット

速度が早いく、ついていくことが大変

話しながら手を動かすので、ついていくことが大変です。

そういうことも想定してか、動画の下に文字起こしがあります。
実際に聞き取りづらいところがあったとしても、下を見ると何を言っているか理解もできるようになっています。

ドットインストールまとめ

まだ無料の範囲しかやっていないのですが、すごく理解しやすいです。

「Progate」は「Progate」で良いところがあり、「ドットインストール」は「ドットインストール」で良いところがあります。

両方触ってみて面白かったのが、両者でコードの書き方が違う、というところが面白かったです。

完全に同じでなくても良いんだ!?ということが個人的に衝撃でした。

実際にブラウザで動かしてみて、思った通りになっていたらそれも正解。

という風に感じ、それが面白かったです。

いろいろなコードに触れると様々な発見があり、面白いんだろうな〜と思いました。
こちらも、入門として大変オススメです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました