素人がAWSでHP開設

AWSHP作成
スポンサーリンク

どうやってHPを開設したか?

どうやってなんの知識もない状態からHPの開設に漕ぎ着けたのか?

⬇️のHPを参考に作りました。

https://www.leon-tec.co.jp/blog/yoshida/7411/

AWSとWORDPRESSを使って、自分のブログをつくってみた

AWSとは?

AWS」とは「アマゾンウェブサービス」の略です。

アマゾンの提供しているクラウドサービスで、

  • ドメインの取得
  • クラウドの使用
  • サーバーの使用

これはほんの一部で、かなりたくさんのサービスが用意されています。

また、使用するサービスに応じて料金が変わってくるので、必要な分だけ自分でカスタマイズできるのが特徴です。


なぜAWSを選んだのか?

以前から

AWSっていう無料で貸してくれるサーバーがあるよ

と人づてに聞いていたので、

「そのサーバーを使ってHP置けないだろうか??」

と思いこのサービスを選びました。


AWSでのHP作成は難しい?

「AWSでブログを作る」と検索するとさっと情報が出てきます。。

手順で言うと

  1. EC2と言うサービスを申し込む
  2. 「インスタンス」の選択

その他IPアドレスの固定などやることはありますが、登録自体はそんなに難しいことはありませんでした。

この後「エックスサーバー」を使用したのですが、

「エックスサーバー 」での設定はかなり簡単です。

このHPではまだドメインを取得していないので、

まだHPアドレスは

http://3.115.191.88/
(現在はshiroinublog.com)

ということになります。

そのうちドメイン取得してアドレス変えます泣
ドメインの取得の仕方も

https://www.leon-tec.co.jp/blog/yoshida/7411/

AWSとWORDPRESSを使って、自分のブログをつくってみた

⬆️に書いています

先人の知恵はありがたいです。

調べれば何でも出てくるようになっています。


まとめ:AWSでのHP開設

ということでこちらのHPはアマゾンのサービス、
「AWS」を使用して作成されています。

登録後1年間無償、と書かれていたので、1年経過後は料金が発生するのでしょう。

そのタイミングで通知が来たりするのか?その辺はまだ未知です。

「https://aws.amazon.com/jp/
AWSのリンクはこちらです。

1時間程度でできました。

とにかく無料でHPを制作したい!!!

という方には良いのではないでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました