他人の使用しているワードプレスのテーマが知りたい。簡単に調べる方法あります。

テーマの調べ方HP作成

は〜、このブログ、おっしゃれやわ〜〜〜。

何のテーマつかってるんやろ?

ん、調べればいいんじゃん?

相手に聞くん??

簡単に調べることできますよ?

(あの子、今日何で関西弁なんやろ・・・。)

ということで他人のワードプレスのテーマの調べ方を書いていこうと思います。

スポンサーリンク

他人の使用しているワードプレスのテーマを簡単に調べる方法

テーマを知る方法

以下2つのやり方が分かれば十分すぎるので、書いていきます。

  • 「What WordPress Theme Is That?」を使用する
  • グーグルクローム(googlechome)を使用する

「What WordPress Theme Is That?」を使用する

下のサイトを使用する方法です。

What WordPress Theme Is That?

アクセスします。

whatwordpressthemeisthat

調べたいホームページのURLを入力し、右の虫眼鏡をクリックします。

すると

whatwordpressthemeisthat

こちらにワードプレスのテーマが出てきていますね。

こうやって知りたいホームページのテーマを調べることができます。

下のほうに、使用しているプラグインも出てきますが、そちらは使用しているプラグイン全部が出てくるわけではなく、数個しか出てこないので鵜呑みにしないでください。

グーグルクローム(googlechome)を使用する

グーグルクロームの「検証」機能を使用してワードプレスのテーマを調べる方法です。

グーグルクロームで右クリックすると

検証

こういうメニューが出てきます。

この中に、「検証」がありますね。

そちらをクリックしましょう。

マックの場合は「option」+「command」+「i」同時押しでも検証画面が開きます。

検証

ずらっとソースコードが出てきます。

・・・。

そうですね、何を見たらいいか、という感じですね

ここで

  • マックなら「command」+「F」
  • ウィンドウズなら「Ctrl」+「F」

で検索画面を開きます。

検証

ちょこんって出てきましたね。

テーマは

「wp-content/themes/○○/△△.」の○の部分に書かれています。

なので

「wp-content/themes」を先ほどの検索画面に入れます

検証

はい、バレました。

黄色の背景色の後に「cocoon-master」と書かれていますね。

他人のワードプレスのテーマが知りたい時にはこうすればOKです。

ワードプレスのテーマを使用していない場合は出てきません。

ソースコード内の遊び心

普段は人目につかない部分なので、コードをいじれる人なら遊び心が隠れていることがあります。

例えば「マナブログ」さん

manablog
サボり癖を治す方法。①自分の「5倍稼ぐ友人」と過ごす/②目標を宣言して、自分を追い込む/③期限を決めて、お金を先払いする/④自分じゃ無理と思える仕事をする/⑤あまり良くない繋がりを秒で切る。こんな感じで「サボり癖の改善」をしました。これらを実行したら、もはや「作業=当たり前」になる。

こちらのソースコードを見ると・・・

まなぶろぐ

可愛すぎですよね。

こんなソースコードが隠れていることがあるので、

知りたいホームページだけでなく、こういうホームページを探してみるのも楽しいかもしれません。

ワードプレスのテーマを知ることへの注意点

注意点

他人のワードプレスのテーマを知ることはできます。

しかし!

ワードプレスのテーマを知ったからといって、

同じものが作れるわけではありません。

ベースは同じだとしても、各々ホームページをカスタマイズしているので、

こ、これホントに同じテーマかよ・・・

と思うことも出てきます。

あくまでも、ベースが同じになるだけという認識でいましょう。

ワードプレスのテーマを知る方法:まとめ

まとめ

あぁ〜、このかっこいいブログ何にテーマ使ってるんだろう・・・

知りたいなぁ・・・

でも聞けないしなぁ〜・・・

という方もこれで解消ですね。

このように、ワードプレスのテーマを簡単に知ることができます。

【THE THOR(ザ・トール)】トール

も人気なので、いつかは使ってみたいな・・・と思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました