YouTube(ユーチューブ)で海外サバイバル系チャンネルPrimitive Unique Toolなどが密かに人気

サバイバルチャンネル動画サービス

サバイバル系チャンネルと聞いてどんなものを想像しますか?

黄金伝説の濱口さんみたいな感じかな?

その中で家って、どんな感じです?

雨風しのげるだけっていうイメージですw

このYouTube(ユーチューブ)チャンネルの建築、めちゃすごいんでみてくださいw

感動します!

このサバイバル系チャンネルですが、実は建築がメイン。

サバイバル系チャンネルの建築の凄さについてまとめていきます。

スポンサーリンク

サバイバル系チャンネルPrimitive Unique Toolとは?

まずこの言葉に聞き馴染みがありませんね。

などのチャンネルがあります。

中でもPrimitive Survival は

合計で5億再生もされている。(2020年3月現在)

どこの誰が始めたのか、謎が多いチャンネルです。

僕はPrimitive Unique Toolから見始めたので、こちらで説明していきます。

サバイバル系チャンネルPrimitive Unique Toolでやることは?

やることは単純です。

  1. 数人の男が出てきて
  2. 手作業で建築をしていく

ただそれだけです。

しかし、そのクオリティが凄いのです。

それでは1つの動画での手順を説明します。

Primitive Unique Tool①:土地を決める

まずは建築を始める場所を決めます。

Primitive Unique Tool

見ての通り何もない土地です。

Primitive Unique Tool②:資材を運び込む

必要な木材を運び込みます。

Primitive Unique Tool

Primitive Unique Tool③:柱を立てる

サクサクと穴を掘り、柱を立てていきます。

Primitive Unique Tool

まだ何をしているかよくわからない状況ですね。

Primitive Unique Tool④:柱に木を結びつける

柱に木を結び付けていきます。

使用するものは「ツタ」

Primitive Unique Tool

あっという間に床の完成です。

Primitive Unique Tool

もう登り始めてしまいます。

これ強度大丈夫なんですか?

めちゃめちゃ揺れてますけど全然気にしてないです。

大丈夫かは僕も聞きたいです。

柱のいらない部分をカット!

Primitive Unique Tool

不安定な足場にも関わらずバッシバシカットしていきます。

ひたすら壁になる部分に木を結び付けていきます。

Primitive Unique Tool

だんだん部屋らしくなってきました。

Primitive Unique Tool

Primitive Unique Tool⑤:素材を加工して取り付ける

木を加工していきます。

Primitive Unique Tool

加工した木を、こう!

Primitive Unique Tool

めちゃくちゃな本数ですね。

加工した木を屋根の部分にガシガシ結び付けていきます。

Primitive Unique Tool⑥:階段の取り付け

屋上に登りやすくするために・・・

Primitive Unique Tool

階段の作成に取り掛かります。

階段の木の敷き詰め方が凄いですね。

Primitive Unique Tool

登りやすくするために土を敷き詰めます。

Primitive Unique Tool⑦:屋根造り

屋根に使用する竹を加工していきます。

かなりの本数を用意して、それをパカパカ割っていきます。

Primitive Unique Tool

こちらもかなりの本数です。

Primitive Unique Tool

気が遠くなりますね。

これを一面に敷き詰めていきます。

丁寧に下の木に結び付けていっています。

Primitive Unique Tool⑧:壁造り

穴を掘り何をするのかと思いきや・・・

Primitive Unique Tool

掘った土にどこからか運んできた水を入れます。

Primitive Unique Tool

画像では1枚しか貼っていませんが、実は何往復もします。

Primitive Unique Tool

そこに藁のようなものを投げ入れ、こねていきます。

そしてそれを

Primitive Unique Tool

壁一面に塗りつけていきます。

これで囲って乾かすことで壁ができあがるのです。

Primitive Unique Tool⑨:装飾をする

壁も出来上がったので

Primitive Unique Tool

周囲に花や木を植えていきます。

見た目にもこだわる職人気質です。

Primitive Unique Tool

灯りも大事。

Primitive Unique Tool⑩:完成

そして完成です。

動画はタイムラプス調でサクサク進んでいきます。

雨風がしのげる上に割としっかりした家が出来上がっています。

これはどのくらい保つのだろうか・・・。

サバイバル系チャンネルPrimitive Unique Toolについての感想

Primitive Unique Toolについて感じている感想です。

Primitive Unique Toolは単純に面白い

Primitive Unique Toolは単純に面白いです。

✅作っていく過程が興味深い

  • 予想外の動き
  • 今なんの工程を行っているのか?
  • 何を使ってどのように作っていくのか?

このような点で引き込まれます。

✅出来上がりが想像を超える

  • 何もない土地から生まれる衝撃
  • できた建築物がすごくしっかりしている
  • 道具が原始的なのにこんなものが作れるのかという衝撃

何もない空間からこのようなものが出来上がるのか!という衝撃。

そしてこんな道具で作り上げるのか!という衝撃。

「ナスD」のサバイバルでも個人的には感動していたのですが、

遥かに超える建築物の出来上がりに衝撃を隠せません。

思わず

すげぇ・・・

と思ってしまいます。

✅最後は遊ぶ

  • 最後は楽しそうに遊びます
  • 今回は家だったのでそんなに遊んでいませんが、プールの時は真顔ではしゃいでいます。

なんだかんだで気になって最後まで見てしまうのです。

Primitive Unique Toolについての疑問

Primitive Unique Toolについて、もちろん疑問はあります。

  • 誰が編集して撮影しているのか?
  • 本当は何人で作業しているのか?
  • チャンネル数が多くて似たような動画が多い謎。

誰が編集して撮影しているのか?

映像も綺麗ですし、編集もちゃんとしています。

言い方は悪くなってしまいますが、この家づくりをやってる人達がやっているとは少し考えにくいです。

誰がこの企画を始めたのか、その辺りが気になります。

本当は何人で作業しているのか?

地面掘って建物作って…本当に2~3人でできるものなのだろうか?

プール作る時水をカメで運んでくることがあるのですが、

え?一回分これでこのプールいっぱいにするの??

っていう程度の量しか運んでこれないこともあり…

疑問に感じてしまいます。

チャンネル数が多くて似たような動画が多い謎。

似たようなチャンネルが多く、どれがオリジナルなのかが分かりません。

あまりにも似ているので、大元は同じなのかもしれません。

ただどれも感動します。

サバイバル系チャンネルPrimitive Unique Toolについてのまとめ

まとめ

土と木と植物があればこんなことができるのか・・・という

可能性に気づかせてくれるチャンネルです。

土地の地質にもよりますが、日本でもこのようなことができると面白いですね。

是非、チャンネルを覗いてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました