【Cocoon】サイドバー内で重複した項目を修正、不要な項目を消す方法

cocoonデザイン変更

サイドバーを見てみたところ、

問題点が見つかったので修正していこうと思います。

問題点とは、「ウィジェットで重複している項目がある

ということです。

スポンサーリンク

サイドバーの項目が重複している状態とは?

以下の画像の状態になります。

サイドメニュー1
サイドメニュー2
サイドメニュー3

これ、全てサイドバーにずらーっと並んでいます。

画像使いまわしていないんです。

  • 検索
  • 最近の投稿
  • 最近のコメント
  • アーカイブ
  • カテゴリー
  • メタ情報
  • カレンダー
  • アーカイブ
  • カテゴリー
  • カレンダー
  • メタ情報
  • 固定ページ
  • プライバシーポリシー
  • プライバシーポリシー

流石にひどいですね。

「ウィジェット」の編集画面で、

良くわからず色々なボタンを乱打してしまったのでしょう。

流石に印象が良くないのでこちら、修正していきます。

サイドバーの修正にはウィジェットの編集

※あくまでcocoonでのやり方になります。
そんなに操作に大差はないとは思いますが・・・。

ダッシュボード左メニューから「外観」→「ウィジェット」を選択。

表示される画面の中央右辺りに「サイドバー」の項目があります。

その中で「サイドバー」を選択すると一覧が表示されます。

確認してみると、

「アーカイブ」「カテゴリー」がそれぞれ被っていますね。

それぞれを選択すると

⬇️の画面になります。

左下にで「削除」のボタンがあります。

「削除」で被ってる項目を消していきましょう♪

それぞれ項目が1つ残るように「削除」していきましょう。

これでサイドバー内の修正が完了です。


まとめ:サイドバーの重複削除について

変に被ったものが表示されていると、

ごちゃごちゃして見づらい印象になってしまいますね。

サイトを見た際の違和感は、他の人も感じている可能性があります。

無駄なものはできるだけ省いた方が良いですね。

また、⬇️のように・・・

トップページ

人気記事のブログカードに画像がないのも

「物悲しい」

「しょぼい」

印象を与えそうですね。

こちらも、それぞれの記事に「アイキャッチ」を挿入して対応していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました