Imperial SaGa eclipse -インペリアルサガエクリプス-

インサガインペリアルサガエクリプス
スポンサーリンク

Imprrial SaGa eclipse -インペリアルサガエクリプス-

公式サイトはこちらになります。

https://www.eclipse.imperialsaga.jp/index.php

ブラウザゲームにてリリースされたサガシリーズの新作ですね。
「Yahoo!ゲーム」もしくは「DMM GAMES」でプレイすることが可能です。
DMMの場合はアカウントが必要になるのかな?
無料でアカウント開設できるようなのでどちらでもどうぞ。
特に差は無いようですが、Yahoo!IDお持ちのの場合はシリアルコード特典で特別な棍棒をもらえます。

特設サイトがこちらにあるのでそちらでシリアルコード取得してください。
個別で異なります。
https://games.yahoo.co.jp/campaign/saga_ec2019/01

インペリアルサガのその後になるのでしょうか。
サガシリーズは子供の頃から好きで音楽やシステムなど、とてもユニークなゲームで好きでした。

音楽は伊藤賢治さんがこのゲームの為に20曲ぐらい書き下ろしたとか何とか。
ということで音楽もかっこいいです。

戦闘システム

キャラクターひとりひとりが技を2つずつ所有。
武器種やタイプがキャラによって違うのですが、それぞれの個性に合わせて設定されています。
どの技も戦闘中に使用し続けるとレベルアップしていき、ダメージアップ、回復量アップなどの効果があるのですが、
攻撃技を使い続けると・・・
いつものアレですよ

「閃き」

「ピコーン」と閃き、次のステップの技になります。
戦闘が終了してもそのままです。
技は4段階まであるのかな?
これを見ていくのが個人的に楽しくてw
ただ恐らく☆5以上まで限界突破しないと最後の技まで取得できないですね。
実質今まで使ってた技が次の技に切り替わるので今まで使っていた技がなくなります。
なので使用できる技が増える・・・というわけでは無いんですよね。
ただ使用するためのポイント無いので単純に次の技覚えてダメージあがるよっていうことです。
選択肢は増えません。

技によって攻撃の範囲も決まっていて、

  • 縦一列
  • 横一列
  • 単体

があります。
アイコンを見れば一目瞭然です。
当然ですが、単体攻撃の方が攻撃力は高いです。
ボス戦は今のところ単体なので、単体攻撃が強いキャラがいると楽ですね。

連携

サガシリーズと言えば、ですね。
画面右の連携%によって連携の発生率が増えるのかな。
チュートリアルしたけどあんまり覚えていないという・・・
連携が発生すると連携%下がります。
そして連携が発生すると個人が保有している連携スキルが発動します。
回復したり、奥義ゲージが増えたり、能力が上がったり。
それともう一つ、このゲームキャラの行動順が上に表示されているんですが、
連携が発生すると順番すっ飛ばして行動します。
なので間に敵を挟んでいたりしたとしても、
順番すっ飛ばします。
回復方法があんまり無い今作なので、地味にダメージを受けないのはありがたいです。

奥義、補助技能は特に・・・無いかなぁw
ゲージが100%になるとそのキャラに応じた奥義を使うことができるよ☆
特別な効果があるよ☆
ぐらいw
補助技能はバフとデバフがあって・・・
デバフはボスには成功率100%じゃ無いから割と悲しい。。。
ジェラールの挑発効果を持つものが個人的に優秀。
ジェラール「パリィ」持っててダメージ無効にできるんだもん。。。
ジェラールで引き付けて全員無傷で戦えるんだもん。
3ターンという期限つきなのと、状態異常は普通に食らうからそこは注意が必要。攻撃力下げられまくってダメージ与えられないとかあったw

「能力アップ」

今作でも戦闘終了後のクルクルありました。
今回は「のびしろ」という部分の能力が伸びていきます。

  • 筋力
  • 運動性
  • 知力
  • 集中力
  • 霊感
  • 丈夫さ
  • 魅力

の7つが戦闘終了後に上昇します。

https://www.eclipse.imperialsaga.jp/help/chara.php

公式ヘルプ

上記をまとめると

「筋力」
技で与えるダメージアップ
敵の技による状態変化発生率ダウン
「運動性」
技の状態異常発生率アップ
敵の技によるクリティカル率ダウン
「知力」
術で与えるダメージアップ
敵の術によるクリティカル率ダウン
「集中力」
技によるクリティカル率アップ
術でうけるダメージダウン
「霊感」
術によるクリティカル率アップ
敵の術による状態変化発生率ダウン
「丈夫さ」
敵から受けるダメージダウン
回復させるHPの量アップ
「魅力」
術による敵への状態変化発生率アップ
回復するHPの量が少しアップ

とのこと。
ふむふむ。

感想

作業ゲーになると思うけど個人的には好きなキャラ育成したり演出見たり音楽聴いたり、
思い出補正もあり好きw
リユニバースと同じで盆栽ゲームになる感じかな〜。
イベントも結構周回ゲームだったし。
でもね、やっぱり閃いた時のピコーンは楽しいよw
お話もちゃんと作ってる感じがした。

問題は・・・

とにかくメンテナンスが多い!!
ことあるごとにメンテナンスしてるっ!!
リリースして2週間…1/3くらいは冗談抜きでメンテナンスしてるイメージ。。。
今もメンテナンス中ですw
そこがなぁ・・・。。。
個人的には好きなので気長にやります♪
メンテ頑張ってくださいっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました