ブログの毎日更新を止めて起こった心境の変化

毎日更新HP作成

実はこの「しろいぬブログ」

毎日更新を続けていたのです。

記事を更新した日付の兼ね合いで空いている日もありますが、

2019年12月16日から2020年4月10日まで117日間

毎日ブログを更新し続けていました

しかし、毎日更新を止めました。

今回は、以下のようなことについてまとめていきます。

✅この記事でわかること
  • ブログ毎日更新を止めることによる心境の変化
  • ブログ毎日更新することの効果
  • ブログ毎日更新を止めることになったきっかけ
スポンサーリンク

ブログ毎日更新を止めると心境がどう変わったか?

ブログの毎日更新を止めたことによって、

僕の心境に訪れた変化は以下の通りになります。

  • 使命感が減った
  • ブログのことについて考える時間が減った
  • 次の一歩が重くなった

使命感が減った

まず、使命感が減りました

「毎日更新する!」

と決めていた時は、毎日何かしらずっとネタを探していました。

無理やり毎日更新した日もあって、

この質はどうなんだろ・・・

って思って書いた記事も正直あります。

しかしアクセス結果は頑張って書いた記事と対して変わらなかったり・・・

自分の感覚に自信が持てなくなる瞬間ですね。

そんなことを思いながらも毎日更新を続けていました。

しかし、1日。

たった1日ブログを書かなかっただけで、次何書くかすら考えなくなりました。

やらなければならない!という使命感が激減し、モチベーションダウン。

ブログのことについて考える時間が減った

ネタを考えることが減ったため、ブログについて考える時間が減りました。

こちらの記事でも書いてある通り、

関連記事

ログイン ‹ しろいぬブログ — WordPress

人間というものは忘れてしまう生き物です。

忘却曲線によると、

人間は1日経つと34%程度のことしか覚えていません

2日経つと27%。

そのため、考えなくなるとすぐ忘れていってどんどんブログについて考える時間が短くなっていってしまうのです。

忘却曲線の効果でどんどん考えなくなっていった。

次の一歩が重くなった

忘れたことを思い出すところからの作業になります。

余分な手間が一つ加わるのです。

そのため次の一歩が重くなりました。

ブログを書こうにも、

あれ?前何について書いてたっけ・・・何の記事に絡めようとしてたっけ・・・

そんなことを考える手間が加わりました・・・。

そんなことを思い出さないといけなくなりました・・・。

一つ手間が加わるだけで行動が重くなる。

ブログを毎日更新することの効果

無理してブログを毎日続ける必要はないです。

という声もたくさん見かけます。

ただ僕は、

収益化をさせたいけど

  • 実力がない場合
  • ブログを続ける自信がない場合

そんな場合は無理してでも毎日続けた方が良いと思うのです。

何もわからないうちは、とにかく自分で手を動かして書くことについての経験値を貯めないといけないと思います。

「知ってる」と「できる」は別物だからです。

知識を入れても、出し方がわからないと上手くいくはずがないです。

理想は、ブログを書くことが楽しくてずっと書き続けてしまう状態。

ですが、そんなことができる人はごく稀だと思います。

そうでない人は

  • 毎日更新
  • 週に○本更新

といったように何かしら制限を設けないと継続は難しいと思います。

ブログの継続率について

ブログの継続率について、こちらの記事に面白いデータが載っていました。

ブログを続けられている人の割合を調べてみた
『ブログで稼ぐ上で何が1番大切か』と聞くと、成果を出している人全員が口を揃えて『とにかく続けること』と答えますよね。私もなんとか継続できてはいますが、何度もやめそうになった時期があります。そこで今回は、実際志を持ってブログを立ち上げた方のう

2018年〜2019年1月までにhitodeblogをきっかけに開設された173件のブログの内、

「1ヶ月以内に更新のあるブログ」が27%となっています。

この記事が2020年1月4日の記事なので、

現在はますます減っていることでしょう。

それくらいブログを継続させることは難しいことです。

当然ですが、継続しないことには成功することはできません。

ブログ毎日更新を止めた理由

ブログの毎日更新を止めた理由は、

ブログの毎日更新を止めると心境はどう変わるのか?

といことが気になったこと、

それと

家族との時間を大事にした

この2つが大きな理由です。

心境の変化に興味があった

今ブログ書くことを止めるとどんな心境になるんだろ?

と、単純に興味が湧いたんですよね。

ずっと頭の中ネタを考えることでいっぱいでしたから。

毎日ブログのことを考え続けるのに対する疲れ、というのはもちろんあります。

結果として、再度ブログを書くまでの動きが遅くなることに気付きました。

家族との時間を大事にした

コロナの影響で家族が家に揃うことが増えたんですよね。

ブログで収益を出すのも大事ですが、

その収益を出す目的は家族のためです。

一緒にいる時に同じ時間を過ごすために一回連続更新をストップさせました。

ブログ毎日更新を続けることに対してのまとめ

ブログ毎日更新を続けることに対してのまとめ

ブログを連続で更新することの効果は

ブログに向き合う時間を強制的に作る

でした。

ブログは成果が出るまで時間のかかるものです。

Googleの仕様上、投稿した記事が3ヶ月間は検索にかかりづらい状況らしいですから。

その間にモチベーションを保つことが大変なんですよね。

そこで辞めていくと、せっかくブログを始めたのに勿体ないと思ってしまいます。

続けるための対策として

「ブログ毎日更新」もありだと思います。

実績にもなりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました