グーグルマップの便利機能、
「タイムライン」機能について以前記事にしましたが・・・
→✅GoogleMAP(グーグルマップ)タイムライン機能についての記事はこちら
「タイムライン」だけでなく、
「位置情報を共有」するという便利機能があることをご存知でしょうか?
自分の位置情報を相手に共有する、という機能になります。
色々と便利ですので、
今回はグーグルマップの位置情報の共有についてまとめていきます。
GoogleMAP(グーグルマップ)位置情報共有方法は?
グーグルマップアプリを開きます。
※画面はAndroid(アンドロイド)端末のものです。
グーグルマップ右上にアカウントのアイコンがあるのでそちらをクリックします。
「現在地の共有」という項目があるのでそちらをクリックします。
現在地の共有方法が出てきます。
- LINE(ライン)
- Gmail
- SMS
など
様々な方法で共有方法を選ぶことができます。
ライン送れば、URLをタップするだけで
グーグルマップに現在地が共有されます。
GoogleMAP(グーグルマップ)位置情報共有で何がわかるのか?
グーグルマップの位置情報共有を共有することで、自分が今どこにいるかを伝えることが可能です。
共有できるのは
- 住所
- 距離
- 電池の残量(充電中か、そうでないかもわかります)
の情報になります。
グーグルマップ上での表示をわかりやすくするために、グーグルマップにグーグルアカウントの情報を入力しておくことをオススメします。
グーグルマップの位置情報を共有している相手はこのように表示されます。
電波などの通信状況で、更新が遅れることがあるので、その際はこの位置情報が何分前のものか見落とさないようにしましょう。
今回、なぜかうまく更新されていなかったので8時間前となっているのですが、そういうこともあります。
GoogleMAP(グーグルマップ)位置情報共有は解除も簡単
再度グーグルマップの「現在地の共有」を再度開きます。
下のほうに共有してあるアカウントが表示されるので、「×」ボタンをタップします。
または
共有している相手を選択し、
「〇〇さんはあなたの現在地を確認できます」の右のボタンをタップする。
それだけでグーグルマップの共有解除が可能です。
うん、とっても簡単
GoogleMAP(グーグルマップ)位置情報共有の便利な使い方
便利な使い方をいくつか紹介します。
- 待ち合わせに
- 落とし物が多いあの人に
- お子様の防犯対策に
- 家族の位置情報の共有に
待ち合わせに
今どの辺にいるかがわかるので、
今いるところ・・・どう伝えて良いかわからない・・・
という時に便利です。
「LINE」の位置情報送信でも問題ないですが、こちらも知っておくとリアルタイムで動きが分かり便利です。
失くし物が多いあの人に
携帯よく失くしちゃうんですよ
という人の場合、あらかじめグーグルマップの位置情報を共有しておくことで、携帯がどこにあるのか確認することができます。電池が切れるまでにはなるのですが、僕自身この機能で他の人の携帯を見つけた経験があります。
お子様の防犯対策に
お子様の防犯対策に携帯を持たせている方もいるのではないでしょうか?
もし連絡がつかなくなった際、位置情報共有ができれば現在の居場所を知ることができます。
家族の位置情報の共有に
我が家では家族間で共有をしています。
連絡することを忘れる、といった理由でなかなか連絡できない人がいる場合、この機能があると便利です。
GoogleMAP(グーグルマップ)位置情報共有についてのまとめ
グーグルマップの位置情報共有について説明しました。
実際とても便利です。
ただ、一歩間違えばプライバシーも何も無くなってしまうので、
必要ない時は解除する
ということを意識しておくと良いです。
「必要な時に共有」
「不要な時は解除」
上手に機能を利用していきましょう。
→✅GoogleMAP(グーグルマップ)タイムライン機能についての記事はこちら
コメント