日々の主夫生活で実感。ちゃんとすると主婦はめちゃめちゃ大変です!

生活

イケハヤさんがちょこちょこつぶやいていたので、主夫をやっていて大変だったな・・・

って思うことをまとめていこうと思います。

4人家族主夫。
通算2年くらいだろうか?

つぶやきの一部はこちら

<br>

スポンサーリンク

主婦の辛いところ

毎日やらないといけない、というマインド

僕は聖人ではなかったので、

たまには

「やりたくねぇ!!」

って思うことが正直ありました。

考えてみてください。

「毎日」

「同じことを」

「やらなければならない」

です。

毎日続けられたことありますか?

毎日何かをやろうと思ったとします。

  • 毎日筋トレ〇〇セット
  • 毎日ブログ書く
  • 毎日〇〇時には起きる
  • 毎日勉強〇〇時間

何か続けることできてますか??

多くの人が途中で挫折していませんか??

いやいや、毎日やらないといけないことならやりますよ!!

・・・それ自分の意思じゃないですよね??

自分の意思でない事を毎日するの・・・大変じゃないですか?

<br>

家事は簡単なことだと思われがち

これは僕は簡単だなんて思ってなかったんですが、

簡単だと思われていないとこんな愚痴出てこないだろうな?っていう言葉を耳にしたり

こういうのが流れてきたり、
結構その中で炎上が起こりまくってたり、
(背景知らない他人が野暮なこと言うもんじゃないとは思いますが)

世の中の世間のイメージってそうなんだろうなっていう印象からですね。

google検索

あっ・・・

簡単だなって思われる理由。
これ何なんでしょうね?

勘違いされやすい理由:考察

※ここは考察なので経験してないですよ。

  • 毎日家にいる
  • 同じことの繰り返し

この辺ですか?

毎日家にいる

これね、
「自分のやりたいことできる人」なら良いですよ。
違うんですよね。

やりたくない事をしないといけなくて家にいるんですよ。

「子育てなんてストレスフリー」
「家事が楽しくて仕方ないっ!!」

っていう方は別として・・・。

実際に家事してみるとわかると思います。

昼食の準備→片付け
掃除、洗濯
食材買い出し
夕食の準備→片付け

僕が経験したのはこんなサイクルです。

楽そうじゃん

て思いました?

HEYHEYHEYHEYHEY!!

全国の主婦に○されますよ?

これ、意外と自分の時間ないですからね?

思ってるより、自分のために使える時間ないですからね???

これだから僕は朝食までしっかりしてる人凄いと思って尊敬しているんです。

食事の準備と片付けって、慣れてない人だと平気で2時間くらいかかったりしますからね?
手を抜いても1時間以上掛かりますからね?

昼、晩で3時間
買い出しで1時間
洗濯2回で1時間
間に子供の面倒だったりが入ってくるわけです。

毎日献立考えるの、大変ですよー。

家の中で誰とも合わないと刺激がなくなって気分転換がうまくいかなくなってきました。
会うのは家族だけ。
ノイローゼになる人がいるのも頷けます。
ネットで探すと色々出てきますよ「育児ノイローゼ」

僕は子供が大きくなってからの主夫なのでまだ良かったですが・・・。
聞かない子供の面倒をみながらと考えるとゾッとします。

同じことの繰り返し

これ辛くないですか?

一度辛いと思うと

ずっと事を始める時に記憶が付き纏うんですよ。

辛いけどあれやらなきゃって。

多くの人はやらなきゃいけないマインドで毎日やるんですよ。

家にいるだけでもストレス溜まる事いっぱいあるんよ〜。

お話聞いてあげて〜。

主婦を侮る方々へ

人間なんで、失敗は当たり前です。

体調悪い時もある。

実際、メンタルやられる時もある。

家事好きな人もいるが、そうでない人もいる。

ここ1番大事

毎日家事はやってもらって当たり前ではありません。
ここを考えると全て上手くいくんじゃないでしょうか??

  • 予定を言わない
  • 連絡遅れる
  • 家事に対する不満を言う

こういうの、全部「やってもらって当たり前マインド」だと思います。

いやいや、養ってるやん?

旦那の気持ちも分かるよ。

しんどい思いをして働いて、

働いた分家に入れるんやし。

それは大変よ。

でも家族になったわけやし、そんな薄い思いで家族になったん??
て思ってしまうなぁ・・・。
何よりも

「無償で」

やってるわけやからそこは気にしてあげないといけない部分かな、とは思います。

そこは協力し合ってほしいなぁ・・・。

おまけ

うちのお婆さんの話です。
すっごい田舎なんですよ。
88歳になりました。

デートすらしたことなく、お見合い結婚。
嫁いで最初に教えられたのは

「鶏の締め方、捌き方」

・・・

ワイルド・・・。

そんなバァさんですが、奴隷にきたんかと思ったって言ってたくらいです。

朝5時に起きて
弁当を作り
朝、昼、晩、準備片付けして
洗濯もして
カブに乗り、草刈機を振り回す
凄く尊敬しているスーパーお婆さんです。

コメント