2019年 M-1 要点まとめ

雑記

今年、久々に本戦通しで見ることができました。

スポンサーリンク

敗者復活戦

敗者復活、「和牛」はタイミング的に見ることができませんでした。

でもメンツ的には「和牛」なのかな?

とか思いつつ実際見てると

「ミキ」の盛り上がり方も凄い。
慣れてるな〜、なんだかんだ実力あるんやな〜と。

「くらげ」は結成してまだあんまり日が経っていないということでしたが、間の使い方が上手な印象。ネタ的にテンポの変化があまり感じなかったので今後もっと捻った展開が出てくるともっと面白くなりそう。

「東京ホテイソン」は「たける」さんのツッコミがとにかく印象的。
声がよく通るので意味のない羅列の文がとにかく面白く感じたました。

「四千頭身」個人的にはめっちゃ好きなんですよね。ツッコミ「後藤」さんのツッコミ方、雰囲気。ネタは面白かったんですがどうしてもネタの特性上、爆発力には欠けるから評価が伸びないのかな??
復活して欲しかった。

「アインシュタイン」は僕も鼻水気になってた←

「トムブラウン」はどうやって楽しめば良いか僕には難しい・・・。

中間発表では
1位「和牛」
2位「ミキ」

このどっちかがいくんやろうなって予想。

本戦1回戦

今回はラグビー日本代表から

「福岡堅樹」選手
「堀江翔太」選手
「板垣啓太」選手

がゲストで
順番を決めるくじ、「笑神籤(えみくじ)」を引く担当に。

さて、籤から引かれるのは・・・

1組目「ニューヨーク」

1組目ということでしたが、
会場は普通に沸いていました。

「え、これ決勝残るんじゃないか?」って思ったくらいです。

審査員感想で「まっちゃん」が言った一言で完全に心が折れていて戦意喪失していました。特に「屋敷」さんめっちゃふてくされてて「ひぃぃぃ」って思ってたんですが、点数見て、決勝を諦めたものの何か爪痕残す為だったんですねw

https://www.sanspo.com/geino/news/20191224/owa19122420500005-n1.html

サンスポ

確かに印象に残りましたw

歌ネタということで審査員の「上沼」さんもCD出しやすくて良かったと思います←

2組目「かまいたち」

優勝候補きた!!

まさかこんなに早く!!

大丈夫か!!??

と思いながらネタを見たものの

安定

ど安定

ど安定の面白さ。

もうボケの「山内」さんのキャラがヤバすぎですよね。

あんなはっきり言われたら混乱してきますよね。

あの狂気じみた目。

日本語の意味のわからなさ。

本当面白かったです。

かまいたちの面白さを再認識したネタでした。

現段階1位

3組目「敗者復活」

出ました敗者復活枠。

例年敗者復活から勝ち上がってきて優勝したコンビは結構います。

「サンドウィッチマン」「トレンディエンジェル」の2組ですが、

決勝まで残ったのは
「アンタッチャブル」「麒麟」「オードリー」「NON STYLE」「パンクブーブー」「和牛」6組。

優勝したコンビと合わせて14回中8回決勝に残っています。
第1回戦は敗者復活なかったので14回と書いています。
それほど敗者復活の勢いって凄いんですね。

さて選ばれたのは

「和牛」!!

慌ててスタジオへ。

「行ってくる」って言ってた「川西」さんの雰囲気がカッコ良かった〜。

肝心のネタですが

こちらも

ど安定の面白さ

見ていて安心します。
ネタに抑揚があって、ローギアから一気にトップまで加速していく漫才ですよね。
たたみ掛け方が本当に上手。

序盤にこんな面白い人たちまとまってて大丈夫かと不安になる。

結果は「かまいたち」に一手及ばず

現段階2位

4組目「すゑひろがりず」

合コンネタを古文調に言ってて目新しさを感じたものの、

あまり好みではなかったです。

雰囲気はめでたいので、正月番組が増えそうですね。

結果は現段階3位。

5組目「からし蓮根」

応援したくなる雰囲気。

きっとまだ伸びるんでしょう。

あまり「おおおぉぉ!!」っていうのはなかったですが、
場所を広く使って意表をついた動きを見せたりしてたのが面白かったです。

ボケの「伊織」さんと「オール巨人」さんの関係に感動しましたね。
何度も「やめてまえ!」って言われてたのにこの場所まで来たって凄いですよね。

上沼さん暴走

突然の和牛Disに驚きました。

言ってることを聞いてると「あぁぁ・・・なるほど・・・」って感じるところもありましたが、
苦しい気持ちになりましたね、、、。

実際に和牛の2人が弛んでいるのかどうかは僕にはわからないところなのですが、
和牛大好きな「上沼」さんだからこそ思うこともあったんでしょうね。。。

「からし蓮根」は強力な味方を手に入れた。

結果は順位入れ替えで現在3位

6組目「見取り図」

非常に聴きやすく見やすい漫才。

テンポも良く実力のあるコンビだと思いました。

お昼に爆竹を食べなければ・・・。悔やまれますね。

結構好きでした。

でもあまり記憶に残ってないんですよね・・・。

なんでだろ・・・?

テンポが良すぎて入ってこなかったのかな??
不思議。。。

結果は現在3位

7組目「ミルクボーイ」

この日1番の爆笑でしたね。

いや、完全に僕の中でダークホースでした。

以前見た気はしたものの

こんなに面白いとは・・・

「コーンフレークや!」

頭から離れません。笑

明らかにコーンフレークを連想させることを言いながら
その返しでは明らかにコーンフレークではないであろう事を言う。

たったこれだけのことなのですが

この連想のさせ方がとにかく上手。

返しの裏切りもとにかく上手。

連想で笑い

「コーンフレークや!」で笑い

その解説で笑い

裏切りで笑い

ずっと笑いが加速されるっていう漫才

凄くないですか?

めちゃくちゃ笑いました。

結果

史上最高得点「681点」

納得の1位です。

8組目「オズワルド」

あの大爆笑の後のネタ

やりづらかったでしょう・・・。

しかし独特のテンポで面白かったです。

順番さえ違えばもっと内容が入ってきてたかも・・・。

四千頭身のツッコミに近い物を感じました。

結果、3位までに入れず・・・。
上3組が強烈。

9組目「インディアンズ」

残すは2組。

少し聞き取りづらかったですかね・・・。

ずっと同じテンションであまり入ってこなかったと言うか・・・

こちらも少し好みではなかったです。
すみません。

後日談ですが、ネタ飛んじゃってたみたいです😭

結果、3位までに入れず。

10組目「ぺこぱ」

昔着物を着て「おもしろ荘」に出ていませんでしたか?

なんと2組目のダークホースになろうとは・・・

正直、和牛決勝いけると思ってたんです。

でも

「松蔭寺太勇」さんのツッコミ?
新しい風ですね。

肯定するツッコミ。

ボケを自然に受け入れるツッコミ?

新しい。

うざいキャラかと思いきや
そうではない

とても心の広いツッコミ

もはや「ボケ」と「抱擁」

「シュウペイ」さんの子供っぽいキャラと相まって相性が良いのでしょうか?

中川家「礼二」さんと同じ感想で「しゅうぺい」さんの変な動きは気になって仕方ないです。

なんと滑り込み3位

決勝戦

ということで

1位「ミルクボーイ」

2位「かまいたち」

3位「ぺこぱ」

が決勝戦へ。
ネタの順番は

  1. ぺこぱ
  2. かまいたち
  3. ミルクボーイ

の順番に。

ぺこぱ–決勝

直前でネタやってたのに。

またも面白い。

「悪くない」

「時を戻そう」

流行れば良いのに。

かまいたち–決勝

またも「山内」さんの狂人キャラ炸裂。

最後のトトロ見たことない人正直に手を上げて?

も綺麗に決まり、最高でした。

ミルクボーイ–決勝

次のネタは・・・

「最中!」

「モナカ!」

全く同じ展開!

だけど聞いたことないネタに笑いが止まらない。

コーンフレークの方が正直面白かったけど・・・

面白い!

結果

「ミルクボーイ」
「ミルクボーイ」
「ミルクボーイ」
「ミルクボーイ」
「ミルクボーイ」
「かまいたち」
「ミルクボーイ」

ミルクボーイ優勝!

感想

完全に「ミルクボーイ」の年でしたね。

今年1回もテレビに出ていない状態からのこれ。

素晴らしいミルクボーイ劇場でした。

本人たちも全く信じられてなかったですもんね。

でも、完全にそれが功を奏した。

このネタは見過ぎたらきっと慣れてきてしまいます。
パターンが決まりきっているから。

それがこのM-1の舞台で2回というのがとても良かったと思う。

「ブラマヨ」さんのパターンに似ている?

「ブラマヨ」さんのパターンを思い出します。

そのときこんなに面白いのに知名度低くて

「今までどこにいたん?」て言われる存在で、

でもネタめちゃめちゃ面白くって

だから突然予期せぬ面白い人たちが出てきたら、その衝撃は半端ないんやなって。

完全に勢いに乗って「ミルクボーイ」いきましたもんね。

突然知らない人たちがとんでもないクオリティの物を持ってきた

完全なギャップですよね。

「和牛」や「かまいたち」みたいにもう慣れてしまったり期待値が上がってたりすると、なかなか優勝って難しいのかな・・・ってM-1だと思います。

正直今回M-1名前見てた時不安だったんですが、

知らないだけでめちゃめちゃ面白い人たちばかりでした。

よく笑って、よく感動しました。

にしても食品系の名前のコンビ、強いですねw

皆様の今後に期待しています。

コメント