メギド72のレビューですね。
日本ゲーム大賞2019を受賞した、ということでそれから始めました。
メギド72の感想
本当はもっと詳しく書きたいのですが時間がかかりすぎるので徐々に追記していきます。
このゲーム、ゲーム大賞取ったの納得できるくらい作り込まれています。
音楽も良いですね。全体的にオシャレです。
ストーリーもイベントがある度にスゴイ容量のストーリーが出てきます。
大変だろうなってw
戦闘もよく考えついたなって。
「相手の行動を考えるとあのフォトン取らせたくないな」とか
「あれされたくないからあの状態異常かけたいな」とか
考えることがたくさん。
何よりも1番スゴイって思ったのが
どのキャラも活躍できる場がある
これがスゴイと思いました。
キャラの特性が各々とんがってて
「このキャラはここが良いからあのキャラと組み合わせて・・・」
とか
「防御硬いから貫通メインで編成しないと・・・」
とか
状況に合わせた編成で倉庫番になるキャラがいないのではないかと。
育成は少し大変かもですが、どのキャラも活躍できるのはありがたい。
キャラの絵は好みではないですが、良いゲームです♪
記事の質が低いのでまたちゃんとリライトしますね。
ストーリー
ソロモン72柱の悪魔をモチーフにした「メギド」と呼ばれるキャラを連れ、ソロモンの指輪を持つ主人公が世界の崩壊を回避するために冒険をする、といったお話。
戦闘
戦闘システムは以下のようになります。
システム
戦闘は独特のシステムですね。
ターン制だけど奥が深い。
「ドラフトフォトンシステム」というらしいです。
まず、戦場に5つ、3種類のフォトンというものが生み出されます。
緑・・・アタック
黄・・・スキル
赤・・・チャージ
大体の色の感じですが、こういった特性を持っています。
アタックは通常攻撃、ゲージ+1
スキルはキャラ固有のスキル
チャージは個々のゲージ+2
です。
これを、敵と交互に1つづつ好きなキャラに振り分けていきます。
1キャラ3つまでフォトンを所持でき、2回目の行動はフォトン1つ所持している敵味方キャラの全行動が終わってからになります。(違ったらごめんなさい)
1ターン目は、敵味方の数だけフォトンが生み出されます。
例)敵味方合計8体なら
5個を敵味方で取り合って
次に3個を敵味方で取り合う
という形ですね。
全てのフォトンを取り終わったところで戦闘開始。
素早さ順に行動していきます。
行動順は画面左やキャラの下を見ることでわかると思います。
奥義
ゲージが満タンになり、アタックフォトンを取ることで奥義を使うことができます。
各キャラの悪魔の姿が見れる技で個々の演出が楽しいですね。
覚醒スキル
メギドの覚醒が進んで、星3つ以上になると、覚醒スキルを取得します。ゲージが満タンになり、スキルフォトンを取ることで覚醒スキルを使うことができます。
オーブ
ターン経過により、各々が装備しているオーブを召喚することができます。
キャラ
キャラクターに関しては以下のようになります。
属性
- カウンター
- ラッシュ
- バースト
のスタイルと
- トルーパー(槍)
- スナイパー(銃)
- ファイター(剣)
のクラスがあります。
それぞれに得意な相手があるので、考えないといけません。
コメント